2024年5月29日(水)9:30

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。326日目の日記となりました。

今日のメンタルは、何とか保ってます。この調子を維持しよう。

 

ところで、毎日冒頭に書いているメンタルの調子ですが、自分でも状態がどうなのかよく判らないところがあります。多分、今の状況はウツとかでお薬を飲むような状況にはない(もっともツムラの漢方54番抑肝散はかれこれ10ケ月ほど服用してます。服用すること自体が精神安定になっているような気もします...)と思ってますし、去年の夏このブログを始めたころから比べると大分落ち着いているように感じてます。それでも昨日などは夕方までは何となく気分が沈んで、鬱々した辛い状況でした。ほんのちょっとしたこと、例えば、昨日なら大雨だったので「こんな日の配達は大変だな」と思うと気分が沈み、値上げのニュースを見ては「これから大丈夫だろうか」と不安になり、新しく声掛けいただいてる仕事のレジメの準備をしては「ホントに自分に出来るのだろうか」と心配になり、特にすることも無くソファにいると「こんなことでいいのか」と落ち着かず、ドクターコトーの映画をアマプラで鑑賞しては「死ぬのってつらいだろうな」と思ってみたり、というように何かにつけてマイナス思考になるんです。気持ちのベースがマイナスになっているという感じなんです。

 

ところが今日はそうでもなく、まあこれでいいやんという比較的気楽な気持ちがベースにあります。この気分のありようが自分ではなかなかコントロールができない感じです(読んでいただいてもよく判ってもらえないかもしれませんが...)。今日は楽な気持ちがベースなので、まあこれがデフォルト、人生楽しまなくっちゃ、とりあえず今晩は晩酌! それを楽しみにバイト行こっと、と考えつつこの日記書いてます。いずれにしても「敵は己」。でもこれが難敵!です。

 

 

さて、昨夜は休肝日3日目。嫁殿に豆腐ハンバーグやお澄まし、ビーフンなど用意してもらい美味しく完食です。

 

食後には昨日も鬼滅の刃を5話ほど鑑賞しつつ、最後はウトウトです。そしていつもどおり10時前には布団に潜り込み、すぐに寝つき、4時前まで寝られたと思います。まあ上等です。

 

そして定刻の5時45分頃に起きて風呂掃除などのルーティンを済ませ、久しぶりに起き抜けの20分散歩です。

 雲が多めですが、お日様が拝めました。気分もまあまあなので、新しい仕事のレジメのことなど考え、メモとりながら歩きましたよ。


ご飯食べて、3日ぶりに嫁殿と朝ジョグです。もっとも私はウォークですが。

 陽が出てくると暑く感じるくらいですが、昨日とは打って変わってのいい気候です♪


そして今日はバイトなのでこれからおにぎり抱えて行ってまいります。


16:15  無事帰宅です。今日は26件の配達でした。私は半分の13件です。やはり電子マネーで手順などが増えた分どうしても時間がかかりますし、疲れちゃいます😓でも昨日の大雨での配達に比べればまだマシです。文句を言わず頑張ります!

 

帰宅後、今日もサラダ用に庭でサニーレタスを採りました。いい感じです♪


 猫殿大好きなおもちゃのありかをじっと見つめアピールしますが、ダメだよ。


それでは今晩は少し晩酌します♪


皆さんまた明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/