2024年5月18日(土)10:45

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。315日目の日記となりました。

今日のメンタルは昨日よりはダウン気味。晩酌しちゃったしな...でも鈍感力で乗り切ろう!

 

さて、昨夜は六日ぶりの晩酌です。嫁殿が冷凍していた大鯛の切り身をソテーしてくれました。身が厚く、ふわふわで柔らかくとっても美味でした。柚子胡椒をつけて食べましたがこれがまたぴったりで、お酒がすすむ、すすむ。缶麦酒二本と日本酒をコップに一杯半とワインを一杯、計4合ほどいただいちゃいました。へへっ。ちなみに今日も呑むよ。

 

ということで夫婦で酔っ払い、撃沈です。多分9時頃には気絶していたと思います。そして朝の4時頃に覚醒し、後はウトウトです。

 

ところで今日は嫁殿が娘のところへ出かけることになっています。娘婿殿が二日ほど留守にするらしいので、嫁殿に来てくれないかと娘から連絡があったのです。一人でしんどいので手伝ってほしいのか、良い機会なので会うチャンスを作ってくれているのか判りませんが、孫殿に会えるならと嫁殿は出かけることとしたようです。GW以来の孫殿との再会ですが、おそらくあった途端「ビェーン」でしょうね。それともひょっとしたら覚えているか、後で報告を聞くのが楽しみです。

 

そして今日は息子も休みなので、朝は6時半頃と少し遅く起床し、風呂掃除などのルーティンは済ませますが、恒例の朝ジョグはカットし、嫁殿は早々に電車で出かけていきました。残された私は久し振りにパンを焼くこととしました。

いつもの材料たちです。

20分くらい頑張って捏ねました。

一次発酵後です。マアマアの膨らみです。

チョコパン、アンパン、チーズパン、バターロールといつもの面々を成形しました。

二次発酵が終わりました。

無事綺麗に焼き上がりました。早速今晩いただくこととします。楽しみです!

 

さて、昼からは少し新しい仕事のレジメ作成に励もうと思ってます。その後はトンカツと天ぷらを作って、娘のところへ出かけた嫁殿に替わって晩酌のあてづくりをいたします。今日も呑みすぎる危険が...

 

ベランダで洗濯物を干す嫁殿を眺める猫殿。でも出るのはご法度だよ。ゴメンネ。

 

それでは皆さんまた明日!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/