2024年4月18日(木)15:00

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。285日目の日記となりました。

今日のメンタルは、昨日の晩酌の影響か久しぶりにざわつきがきついです。ここのところアルコールを少し甘く見ていました。やっぱり油断大敵です(´;ω;`)ウゥゥ

 

ということで昨日は晩酌しちゃいました。二合ほどのつもりで始めましたが、缶麦酒二本、日本酒一合強、缶チューハイ一本と三合はいただいてしまいました。うーん呑みすぎかな。晩御飯が8時過ぎスタートと遅めだったので、失神したのは10時過ぎでしたが3時頃には覚醒してしまいました。その後見たネットニュースで心がザワザワし、眠れなくなって悪循環という感じです。やっぱり樺沢先生の仰る通り、酒はダメです。うーん、分かっちゃいるけどやめられない...です。でももう少し控えるようにします。

 

そして、朝は定刻の5時45分に起床し、いつもどおり風呂掃除などのルーティン済ませて、朝の20分散歩に出かけました。

いつもの道沿いに山吹の花が満開です。ほぼ毎日歩いているのに気づきませんでした。人って見ているようで見ていないですね。

ちなみに我が家にもあります、山吹。私の好みです。

 

朝食後、嫁殿との恒例ジョグ。今日も気持ちよく走ってタイムは25分30秒と快調です。感謝!

ランニングコースの八重桜、見ごろとなってます。

 

さて、今日はバイトはお休みなので、帰宅後、菜園へ出かけました。

心配していたジャガイモ、無事芽を出してきました。

スナップエンドウ、前より少し成長したかな。

よく見ると、下の方でもう実がついてます。次回収穫できるかな...

そして、玉ねぎ、ネギ、一つ残ったキャベツ、ホウレンソウはすべて収穫。夏野菜を植えるべく耕すこととしました。しかし思いのほか時間がかかり、孫殿と出かける時間が近づいてきたので、途中で断念。残りは明日にします。

玉ねぎ36個収穫できました。以前夏みかんをいただいたので、うち5個はお隣さんへおすそ分けです。

ネギも全部抜いてきました。根っこだけのものは、乾燥させて保存し、また植えられるそうです。

袋一杯のほうれん草。昨日の庭の分も冷蔵庫にあります。最近ほうれん草ばっかり食べているような気がします...

前に採ったやつよりは少し小ぶりのキャベツ。でも柔らかくて美味しそうです。

ということで、多分明日続きを耕しに出掛け、夏野菜の準備を完了し、ゴールデンウィーク頃には苗を植えたいと思います。トマト、オクラ、ナス、キュウリ、万願寺、里芋、ピーマンなどを菜園と庭に分けて植えてみようっと。楽しみが増えます!

 

そして帰宅後、娘と孫殿と一緒に買い物にお出かけしました。

買ったのはこれです。

孫殿の夏用の服です。爺も1着緑の服をチョイスです。夏らしく涼しげでいい感じの服が買えました。孫のためなら財布の紐も緩みます。

その後少し足を延ばして近くの湖へ出かけ、お昼をいただきました。といっても、嫁殿と娘がカツカレー、私はかつ丼と、庶民派です。写真撮るのを忘れましたが、美味しかったし、満腹になりました。

 

いい1日でしたが、メンタルはイマイチスッキリしない日でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

それでは皆さんまた明日!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/