2024年4月5日(金)9:45

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。272日目の日記となりました。

今日のメンタルは、朝方は低空飛行...後徐々に上昇中かな。失速しないでね。

 

さて、昨日は昼から少し動画投稿についてお勉強しました。といってもYouTubeで動画の作り方を紹介しておられる「みやじぃ」さんのチャンネルを見ただけですけどね。でもとっても丁寧に判りやすく説明しておられ、私にとっての第一の難関を突破できそうな感触が得られました。

 

「第一の難関」...そうです、新たにパソコンを導入する必要があるのではないかということです。というのも今使っているパソコンは二年前退職時に買い替えたのですが、合理主義(ケチとも言います。)の私は5万円程度のASUSのものをチョイス。その際、店員さんが「動画編集とかされるなら、もう少しグレードアップした方が良いですよ」と仰ってたのを覚えていたのです。その時は動画編集なんかするつもりは全然なかったので「大丈夫ですよ」と答えていました。

ということで、動画編集するなら20万円位投資してパソコン導入する必要があるよなと思っていました。これ結構高いハードルです...なので、いつものごとく「うーん」と思っていたのです。ところが「みやじぃ」さんによるとスマホ一つで可能とのこと。そーなんだと感動です。もちろん本格的にしておられる方はもっと色々な機器を整備しておられるのでしょうが、まずはスマホだけでYouTubeへ投稿可能というのは朗報です!

 

そして早速紹介しておられた動画編集アプリ「VLLO」と、サムネ(名前はきいたことありますが、サムネって何というレベルです...)作成のアプリ「Perfect Image」と「Phonto」も入れてみました。昨日はとりあえずここまで。これから実際に動画を撮りだめて編集なるものにチャレンジしてみようかな。果たしてどうなるやら...です。きっと誰にも見てもらえず、すごすご退場という姿が目に浮かんできます...。まあやってみることに意義ありです。

 

さて、昨日も一昨日に次いで休肝日です。嫁殿がキーマカレーと庭のほうれん草のサラダを用意してくれたので美味しく完食。食後は昨日もコーヒーとスラムダンクタイムです。花道の微妙な活躍、面白いですね。その後9時半過ぎにはいつも通り布団に入り、直ぐに寝付いたようですが、3時頃には覚醒し、その後はYouTube巡りでウトウトで、少し寝不足感ありです。そして今朝も5時過ぎには猫殿が活動を開始。私たちも定刻の5時45分には起床し、私は朝のルーティンを済ませた後、起き抜け20分散歩に出かけます。

 

今日も微妙な天気ですが、何とか青空も見られます。YouTubeを意識して少し動画も撮りながら歩いちゃいました。

 

帰宅し朝食後、今日も嫁殿との恒例朝ジョグです。いつものコースを24分50秒くらいと良い調子で走れました。感謝です。

桜は一層咲き乱れてきました。

 

そして今日は久し振りのバイトです。嫁殿のおにぎり抱えて行ってまいります。

 

16:00 無事帰宅です。今日は何と相方のドライバーが急遽休みとなったので、期せずして一人配達となりました。少し慌てましたが、今日の配達件数が19件と少なかったので、結果オーライで大丈夫でした。なんとか危機を乗り切れました。ホッ。

 

猫殿のおまけショット。きれいに毛繕いです。

 

それでは皆さんまた明日!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/