2024年3月19日(火)10:00

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。255日目の日記となりました。

今日のメンタルは、うーんスッキリしませんね。これは何から来るの? きっと今の生活に納得できていないことが原因なんでしょう。いい加減自分を赦してのんびり暮らそうよ。

 

さて、昨日は休肝日二日目です。晩御飯は定番の嫁殿のカレーとすき家の牛丼のあいがけとサラダです。これ簡単で結構おいしいので試してみてください。

 

 

 

そして昨日も食後はコーヒーいただき、スラムダンクを鑑賞です。バスケ部の危機、不良グループとの対決の話でした。こういうところも昭和の匂いがします。

 

その後いつものごとく9時半頃には眠気に負けて布団に潜り込み、そこそこで寝付いたようです。でも細切れ睡眠の上に2時頃に目覚めてからは例のごとくYouTube巡りしつつウトウトしかできず、眠りもメンタルもイマイチです。

 

それでも猫殿は5時過ぎには活動を開始し、私たちもいつもどおり5時45分に起床です。起床後、風呂掃除などの朝のルーティンを丁寧に行い、今日も起き抜けの20分散歩に出かけます。

家の近くで黄色い水仙がきれいに咲いていました。白の水仙しか見てなかったので新鮮です。でも今まで気が付かなかった。景色って見てるようで見てないですね。

 

帰宅後朝ご飯をいただき、今日も嫁殿と恒例の朝ジョグです。いつものコースを24分48秒で走って良い感じです。「睡眠・運動・朝散歩」のとおり、ジョグはメンタルを鎮めてくれるのは確かなようです。

 

ジョグから帰って庭を見ていると、10日ほど前に種を播いたラディッシュが発芽してるじゃないですか。

写真では判りにくいですが、小さな緑が二つあります。このほかにも幾つか芽が出てきてます。テンション上がりますよね! 一月後ぐらいには食べられるかな。暖かくなってきて、横のほうれん草も今までより大きくなってきている気がします。いよいよ野菜たちの季節。楽しみです! 

 

さて、今日から三日間はバイトが入っていません。ということで、これから嫁殿とともに図書館へ行った後、私の両親のお墓参りに行ってまいります。私の父は私が高校生の頃に、母は四年ほど前に亡くなっています。久しぶりに挨拶に行ってまいります。そして丁度お昼時になるので、久しぶりに嫁殿とランチにします。と言っても、他のブロガーの皆さんのように特別なランチじゃなく、ガストですけどね。何食べようかな...楽しみです。それじゃ行ってまいります!

 

13:00 お墓にお参りして、ランチを済ませて帰宅いたしました。メンタルが弱っているせいか、それとも両親に挨拶できたせいかは判りませんが、お墓では心が鎮まった感じです。

 

お楽しみのガストのランチ。これは嫁殿のチーズインハンバーグで800円。食べたことなかったので食べたかったそうです。質素な嫁に感謝であります。

 

こちらが薄カツカレーのご飯特盛で900円。普通盛、大盛、特盛で同じ値段でしたので、コスパ追及(ケチかもしれません)の私は当然特盛を注文。どんなのが来るのか少しドキドキでしたが、ココイチの400gライス程度でしょうか、まあ常識の範囲内のボリュームで美味しく完食しました。とはいえお腹いっぱい。この後、少し嫁殿とウォーキングしてまいります...

 

ちなみに図書館ではこんな本借りてきました。

最近全然活字を追えてないので頑張って見ます。もし読了出来たら、感想を書いてみたいと思ってます。まあ、期待薄のような気もしますが...

 

猫殿のおまけショット。朝ジョグから帰るといつも少しご機嫌斜めかな。拗ねてる?

 

それでは皆さんまた明日!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/