2024年3月17日(日)16:00

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。253日目の日記となりました。

今日のメンタルは、ダメダメです。やっぱり晩酌のせいでしようか。また三日ほど休肝日にします...

 

ということで昨日は晩酌しちゃいました。

食事は夜マックです。実はマックの株主優待券が手元にあったので利用させていただきました。節約家(ケチ?)の私は当然最大のコスパを狙います。倍ビッグマックにポテトのL、それと黒ウーロン茶をセレクトです。そしてネットで仕入れた情報に従い株主特典のトマト3枚トッピングをオーダーいたしました。ちなみに嫁殿は侍マック、息子は倍エビフィレオです。嫁殿にサラダだけ用意してもらい、缶麦酒2本、缶チューハイ2本と共に美味しく食いただきました。3合ほどいただいたこととなり、記憶はあいまいに...ホント酒弱くなったな...。

 

食後はスラムダンクを一話鑑賞したらしいですが、あまり覚えてません。その後9時過ぎには布団に潜り込み、即気絶した模様です。夜中の2時過ぎに覚醒し、以後はYouTube巡りしつつウツラウツラです。しかしメンタルはザワザワ。なんだか働いていた頃の夢を今になっても見たようです。気持ちの整理がついていない証でしょうか?

 

そしていつもどおり5時過ぎには猫殿が活動を開始し、もう少しグズグズしていたい私たちも定刻の5時45分頃に起床しました。風呂掃除などの朝のルーティンはいつも通りこなしますが、今日は日曜日なので朝の予定を少し変更し、朝ご飯後嫁殿と菜園までロングウォークすることとしました。

歩いていると嫁殿が「ツクシが出てる」と言うではないですか。ホント土手一面にツクシが顔を出してます。しばらくすると森の方から「ホーホケキョ」と聞こえてきます。ウグイスです。しかも三羽四羽といるようです。昨日は蝶々を今年初めて見かけており、春が間近に迫っていることを実感しました。

 

菜園は特に用事があるわけではないですが、少し様子見です。

スナップエンドウ。10日ほど前よりは生育してますが、お隣の菜園ではもう花が咲いてます...

玉ねぎ。もう少しですかね。

九条ネギ。大きくなってきました。右上のとおり前回採った後も緑のネギが伸びてきてます。

ホウレンソウ。流石に次に来た時に間引きします。

キャベツ。変化なし。玉になるかな?

 

菜園の様子に満足し帰宅した後、昼ご飯をいただいて、久しぶりにパンを焼きました。

いつもの材料たち。

25分ほど捏ねました。

一次発酵後です。よく膨らんでます!

成形後。

二次発酵後。チョコパン6、アンパン6、チーズパン4、ロールパン6です。

ジャーン。上手く焼けたんじゃないでしょうか。

コーヒーでアンパン食べてみました。

アンパン、熱々であんこもトロトロ。焼き立てならではの味です。ただし、やけどに注意です。美味しかった!

 

猫殿のおまけショット。腕を抱きかかえて甘噛みです。ダメだよ。

その後珍しく足の上に乗ってきて鎮座です。こういうとこかわいいよね。

 

それでは皆さんまた明日!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/