2024年3月1日(金)9:30

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。237日目の日記となりました。

今日もメンタルはマアマアの感じです。昨夜は前日ほどは眠れず、夜中に少しメンタルもモヤモヤしましたが、現時点ではまあ落ち着いてます。よしっ。

 

さて、昨日も休肝日なので、晩ご飯は嫁殿が用意してくれた焼き鯖、餃子などをオールフリーと共に美味しく完食。満腹です。そして食後はいつもと同じくコーヒー頂いて、弱虫ペダルの鑑賞です。弱虫ペダル、どうも同じパターンのような感じで、うーん少し飽きてきたかな...もう少し見てみます。

 

アニメ見た後9時半頃には布団に潜り込み、昨夜も寝付くのに少し時間がかかりましたが、朝の4時頃までは細切れながらマアマア寝られました。ちなみに前日良いかなと思った「なにおれ先生」のYouTube番組は、改めていくつか見てみると「うーん」という感じでした。スミマセン。メンタルも前日ほどいい感じではありません。1日だけか...

 

そして今朝も5時過ぎには猫殿が活動開始し、私たちも定刻の5時45分に起床です。起床後いつも通り風呂掃除などの朝のルーティンを丁寧に済ませた後、起き抜け散歩に出かけました。

夜の間、結構強い雨が降ってましたが、なんとか雨は上がり、曇り空ながら元気に散歩できました。

 

その後朝ご飯を済ませ、今日も嫁殿と朝ジョグができました。コースはここのところの長めのコースで、タイムは25分45秒と落ち着いてます。毎朝ジョグができるのはホントに幸せです。

 

ところで今日は少しお金の話です。私、定年退職してそろそろ2年になろうとしてますが、退職後簡単に毎月の収支を記録いたしております(もっとも収入はバイト代程度で微々たるものですが。)。私の生活は、大体このブログに書いている通りで、いたって質素なものです。孫の誕生や子供の学費や就職経費、更には私たちの医療費など特別の経費やを除けば、私たち夫婦と同居の子供の月々の生活費は退職後概ね25~30万円の範囲内となっていました。ところが先月の支出はすべて含んで約19万円(光熱水費約4万円、通信費約1万円、スーパー等での買い物約10万円、夫婦小遣い約3万円等)と初めて20万円を切りました。もともと2月は日にちが少ないのと、先月は医療費や猫経費など特別の支出がなかったのに加え、下の息子が自立したのもあるかもしれません。でもこの程度の額で暮らせるなら、今後いただける年金の範囲で遣り繰りができるかもしれません。期待してしまいますが甘いかな...

 

さあ、それより今日はバイトの日です。これからおにぎり抱えて出発します。

 

15:15 無事帰宅です。今日は全部で27件の配達で、私はそのうちほぼ半分の14件を受け持ちました。天気予報に反していい天気で暖かく配達日和でした。

 

 

猫殿のおまけショット。窓の外の小鳥を眺めてます。真剣な眼差しだね。

 

 

それでは皆さんまた明日!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/