2024年2月28日(水)14:00

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。235日目の日記となりました。

昨日は三日ぶりに晩酌しちゃいました。例のごとく、缶麦酒一本、日本酒とワインをコップ一杯と3合ほどいただいてしまいました。少し飲みすぎかな...。夜中に眼が覚めてメンタルは踏ん張りがきかない感じとでも言いましょうか、なんともしんどい感じです。ただ、起床と共にすこし持ち直してます。

 

ということで昨夜はハンバーグや唐揚げを嫁殿が用意してくれたので気持ちよく晩酌いたしました。ただ、ワインと共に焼いたパンをいただいてしまうなど、完全に食べすぎです。反省! 

 

食後には昨夜もコーヒーをいただきましたが、弱虫ペダルは観賞できるわけもなく、9時過ぎは布団に潜り込みました。即気絶後、2時頃に覚醒し、いつものごとくYouTube巡りしながらウトウトです。そして今朝も5時過ぎには猫殿が活動開始です。ただ、今日は息子も休みなので、少しゆっくり目の6時30分に起床です。起床後いつも通り風呂掃除などの朝のルーティンをきちんと済ませた後、起き抜け散歩に出かけました。

歩き始めるのがいつもより30分ほど遅かったせいで、既に日は登り切ってます。

ただ、山は雪化粧で、空気も冷えてます。気分よく歩きつつ、今日もパンを焼こうかななどと考えながら歩いておりました。

 

その後朝ご飯を済ませ、今日も嫁殿と朝ジョグです。明るい日差しの中、気分のいいジョグとなりました。今日も公園を一周多く走り、タイムは25分39秒と長いコースも板についてきました。走れることに感謝です。

 

そして今日はバイトはお休みなので、午前中に図書館へ行って人生訓の本やパンのレシピ本など借りてきて、昼食後、またまたパンを焼きました。

いつもの材料たち。本物のバター使ってますよ。新しいレシピは今日は無しです...

頑張って捏ねました。

一次発酵後です。きれいに膨らみました。

成形後です。前回と同じチョコ、あんこ、チーズです。代り映えしなくてスミマセン。

二次発酵後。今日も膨らみはイマイチかな...

でも無事焼きあがりました!

焼き上がりのアンパンを嫁殿と半分こです。あんこ甘くておいしいです。

 

ところで、ふと考えたんですが、この手作りパンって、経費的にはどの程度なの? もちろん節約で焼いている訳でなく、趣味の世界なんですが、ちょっと気になるので比較してみました(ケチじゃないですよ)。

(パン作り経費 チョコパン(小)6ケ、アンパン(小)3ケ、ロールパン(3ケはチーズ入り)7ケ)

・小麦粉300g程度 約100円

・イースト約8g 約50円

・バター約40g 約70円

・卵、牛乳 約40円

・板チョコ1枚 約100円

・あんこ、チーズ 約50円

その他ガス代、砂糖、塩代等が少しかかっているでしょうか。それらは無視しても、全部で400円ほどです。パンが16個ですので、一つ当たり25円ほどです。安いパン屋で買った方がお得な気もする結果でした。でも考えてみれば、400円で半日楽しめて、しかも無添加焼き立てのパンを味わえると思えば、やっぱりお得ですよね。自画自賛か...。

 

さて外は良い天気です。嫁殿とウォーキングを楽しんできます!

 

猫殿も良い天気で日向ぼっこです。気持ちよさそうだね。

 

 

それでは皆さんまた明日!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/