2024年2月18日(日)14:45

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。225日目の日記となりました。

今日のメンタルはしとしと雨降りです。いつものごとく連続晩酌して、しかも昨日も缶麦酒一本+日本酒とワインをコップ一杯ずつと酒量もオーバー。自業自得です。訳もなく気持ちが塞ぎます。今日は呑みませんよ...

 

さて、昨日は夕方に嫁殿とウォーキングしました。

あちこちで水仙が咲き始めてます。

ウメの花も見ごろになってます。

田んぼの土手にも紅梅が咲いてます。

天気はイマイチでしたが比較的暖かくて気持ちよく歩けました。

 

そして夕食はポークソテーを焼いて、前日のポテサラや息子が貰ってきたヤリイカのマヨポンをあてに缶ビールとお酒一杯とともにいただきました。ここで終わればいいのですが、前日と同じくワイン一杯と焼いたバンをいただいてしまいました。

 

食後、昨日も弱虫ペダルの続きを鑑賞。インターハイのゴールに向けて今泉君が飛び出します。さてどうなる? 

メンタルの調子はここまでは良かったんですが、9時過ぎに布団に潜り込み、即気絶した後、2時頃に目覚めて以降は、ザワザワ。YouTube巡りしつつ不安と戦いますが、敗戦です。その後、今に至るまでメンタル上がらずです。トホホ。

 

それでも今日も5時頃には猫殿が起きだしますし、息子は仕事です。何とか私たちも定刻の5時45分には起床し、風呂掃除などの朝のルーティンを気持ちを込めて行い、起き抜け20分の散歩に出かけました。

今日はメンタルと同じく雨がパラパラと落ちてきます。気分は上がりませんが、何とか「今」を見つめつつ歩きました。

 

帰宅して朝食後、今日は嫁殿と話をして朝ジョグはお休みにして、少し離れたショッピングモールへウォーキングがてら出かけようということになりました。

 

出かける前に今晩のサラダ用に庭のリーフレタスとサニーレタスを一部収穫しました。

そしてもう一つ大きくなっていた壬生菜を抜いてしまいました。

結構立派に育ち、三株採ることができました。

塩もみして、昆布と鷹の爪とともに漬けました。明日にでもいただくこととします!

 

そして昼前にウォーキングに出発...でも天気は相変わらずしとしと雨です。45分ほど歩いて途中でメガネ屋に寄ったんですが、まだショッピングモールまでは倍程度の道のりとなります。天気が良ければ大きな橋を渡ったり、気持ちがいいコースなんですが、この天気ではね...ということで、ロングウォークはまた良い天気の日にということにして、どこか近くのお店でお昼だけいただいて帰ろうかということになりました。あっけなく方針転換です。

 

近くの店は、「コメダ珈琲」「ケンタッキー」やファミレス、ラーメン屋に「吉野家」と結構選択の余地があります。その中でチョイスしたのが「吉野家」です。吉牛をお店で食べるのいつ以来でしょう。最近は「すき家」ばかりで吉野家にいつ行ったか記憶に残ってません。それくらい久しぶりです。食べたかったのはこれ。

 

 

 

 

 

 

ニコルも宣伝している「牛すき鍋膳」です。値段も800円弱と手ごろですしね。

ということで久しぶりに吉野家に入ったのですが、まず、アレッと思ったのがカウンターがないこと。なんとなくすき家と同じような店のつくりをイメージしていたのですが、入ったら入り口近くの会計コーナーに店員さんがいて、事前に注文するように誘導してくれます。そこで「牛すき鍋膳」2つと頼むと、フードコートなどでよくある呼出のポケベルみたいなものを渡されます。そして席は自由に着席です。こんな方式になったんやと思いつつ、座ったテーブルに目をやると、キャベツの千切りの破片のようなものが落ちてます。テーブルの下を見てみると、白菜のような食べかすがいくつか落ちてます。トイレに行ってみると床が何だかべとつきます。更に入り口付近にある箸やスプーン、コップなどの置いてあるコーナーの紅ショウガの付近は赤い汁が点々と散らばっています。殆どセルフの方式で、しかも店員さんの数も少なそうだったので、やむを得ないんだろうなと思いつつも、一応店員さんが食事の上げ下げをして、テーブルも拭いてくれるすき家の方が印象が良いような気もします。たまたまその時がそうだっただけかもしれませんし、あくまで私個人の感想ですが「うーん」という感じでした。もっとも牛すき鍋膳はお値段の割には美味しくボリュームもたっぷりだっただけに少し残念な感じでした。

 

帰宅後コーヒー頂いて、この日記を書いております。未だメンタルは上向かずです。久しぶりに訳もなく不安なような、落ち着かないような、しんどいような感じです。

 

さて、少し明るくなってきたので、久しぶりにジョグでもして気分を上げてきます。ちなみに今日は休肝日ですよ。

猫殿のおまけショット。朝から頭を抱えてマンマルです。

 

それでは皆さんまた明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/