2024年2月14日(水)12:00

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。221日目の日記となりました。

今日のメンタルは何とも微妙。どうも困ってしまいます...

 

さて、昨日は三日ぶりに晩酌しちゃいました。前回反省したとおり缶麦酒一本と日本酒一合で打ち止めです。おかずは嫁殿が用意してくれた豆腐ハンバーグとビーフン、サラダなどです。最後に白米を茶碗に一杯いただき満足してごちそうさまです。この程度ならほろ酔い気分でいられるので、これがベストかもしれません。果たしていつまで続くか...

 

食後はいつもと同じくコーヒータイムと弱虫ペダル鑑賞です。インターハイ2日目は箱学が勝ち。そして三日目に向けて色々なことが起こる話です。いよいよクライマックスが近づいているのかな? 私はウトウトしつつ鑑賞し、9時過ぎには布団に潜り込みました。その後は直ぐに気絶したものの、朝かと思って起きたらまだ11時半ごろでした。その後も細切れながらまあまあ眠れて、メンタルもそれほどの落ち込みもなく晩酌の影響は少ないようなのでこの酒量が良さそうです。

 

そして今日も朝の5時頃には猫殿が起きだし、私たちも定刻の5時45分に起床です。いつもの朝のルーティン、今日も特に風呂掃除を丁寧に行い、起き抜け20分の散歩に出かけました。

今日も快晴で、気持ちのいい朝です。昨日と同じく途中で日の出を迎えることができました。写真も昨日に似てますが今朝の写真ですよ。

 

帰宅して朝食後、今日も嫁殿と朝ジョグができました。タイムは19分41秒と少し早く走れました。今日は私のメンタル不調の話は封印してます。いつまで持つかな?

 

そして今日はバイトがないので、朝からパンを焼くこととしました。

捏ねる前の材料。バター(マーガリンですけど)結構使います。

30分ほど捏ねた後です。少しべたついたので強力粉を少し足しました。

一次発酵後です。もう少し膨らんでくれてもいいかな。

ずーとロールパンなので、今日はチョコを入れたのを作ってみます。ガーナチョコ久しぶりに買ってもらいましたが、値段が高くなっていて、しかもなんだか薄くなったように感じます。ステルス値上げでしょうか、腹立ちますね...。

成形後の写真。左がチョコを包んだもの、残りはバターロールです。

二次発酵後。まあ膨らんでくれたかな。

 

無事、焼きあがりました( ´艸`)。

 

実はこの時点で13時過ぎてしまいました。この後、地元割の残りを使ってランチに出かけることとしてますが、遅くなってしまい、嫁殿のお腹が「グー」と怒ってます。それではランチに出かけます。

 

14:00 地元割利用第三弾としてランチに行ってまいりました。といっても特別な店ではありません。

そうですココイチです。食べかけですみません。最初に写真撮るの忘れてました...よくあるパターンです。ロースカツカレーにウィンナートッピングです。ココイチ久し振りで美味しかったですが、高カロリー食となりました。地元割の利用がコンビニとココイチというのが制度の趣旨に合っているのかは疑問ですが、ありがたく使わせていただきました。あと900円分残ってます。最後何に使おうかな?

 

お昼だけでも食べすぎなのに...

帰宅後、焼いたチョコパンを嫁殿と半分ずつ試食です。まだチョコが冷えてなかったので柔らかい状態でした。個人的にはパンのチョコは固いのが好きなんですが、マア上手に焼けておりました。

 

お腹いっぱい食べて、天気も良いので嫁殿と夕方散歩に出かけてきます!

 

 

猫殿のおまけショット。何見てるの? 窓の外の小鳥かな。

 
 

 

それでは皆さんまた明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/