2024年1月26日(金)11:00

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。202日目の日記となりました。

今日のメンタルは、まあ落ち着いてます。大腸内視鏡で気が抜けたんでしょうかね。

 

さて、昨日は内視鏡検査の一日でしたが、また元に戻って「老いて自由になる」です。

 

 

心を整えるためには心を捏ね繰り返していてもダメです。日常の些細な事柄を丁寧に扱い、生活の在り方を整えることから始まります。平井和尚はそう仰います。私もそう思います。ということで、教えに従い一つずつ生活を整えていきましょう。

最初は「決められた時間に早起きする」です。

これは既に実践しています。「ちょっとしんどいけど続けている」この加減が大切なようです。確かに時々布団から出るのが辛くて10~20分くらいぐずぐずしてしまいます。明日からきちっと決まった時間に気持ちよく起きられるよう改めて意識してみます。

 

さて、ここからはいつもの日記です。昨日は夕食後この日記書いたら、もう疲れ果てて21時には布団に入って直ぐに寝付いてしまいました。夜中何回か目覚めましたが、それでもよく眠れたと思います。

そして朝はいつもどおり猫殿が5時半頃からごそごそし始め、私たちも定刻の5時45分には起床です。朝のルーティンを済ませて今日は起き抜け20分の散歩に出かけました。

今朝も冷え込んでいます。植え込みの上にはうっすらと雪が積もってます。

 

帰宅後、朝ご飯をいただき(昨日は絶食だったので、改めてありがたさを感じます。)、嫁殿と恒例ジョグへ出かけました。

遠くの山はうっすら雪景色です。寒いのは寒いけど風がない分マシだよねと話しながら20分38秒と順調に走れました。

 

そして今日はバイトは休みなので帰宅後ゆっくりとこの日記を書いてます。

この後昼から今晩の晩酌用にポテトサラダをつくるのに加えて、パンを焼いてみようと思ってます。実は私15~20年ほど前には毎週パンを焼いていたんですが、ここのところ遠ざかっていました。ところが、この前から久しぶりに焼いてみたいなという気持ちが出てきていました。これって、メンタル復調の兆しかなとも思いつつ、今日の昼からチャレンジしてみることにしました。以前は、チョコパン、焼きそばパン、ハムパン、たまごパン、カレーパンなどの菓子パンだけでなく、食パン、デニッシュ、クロワッサン、揚げパンなど色々作ってましたが、今日は久し振りなのでまずはバターロールです。さて上手く焼けるでしょうか? 結果は明日の日記でご報告いたします。

 

猫殿のおまけショット。今日もエアコンの下でマンマルです。

 

それではまた明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*