2024年1月23日(火)8:15

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。199日目の日記となりました。

今日のメンタルは何だかザワザワ感が強いです。ここ数日不安定・・・

 

ところで、ここのところ「老いて自由になる」を読ませていただいたり、大愚和尚のお話を聞かせて頂いたりして、少し気持ちが混乱しているので、昨日のこの日記で頭の整理をしようとしましたが時間切れでした。今日は嫁殿が美容院へ出かけるので朝ジョグは引き続きお休みにしたので、その時間でもう一度整理にチャレンジです。

 

 

まず昨日の復習。

 

そもそも私は何に悩んでいるのか。それは「心穏やかに丁寧に毎日を過ごしたい」という望みが叶っていないこと。

ではそれは何故なのか。一つには、自ら望んで実現した今の暮らしにどこか心満たされないものを感じてしまうこと。今までのような社会の一線で働いていたことを思えば何となく寂寥感があること。

ではその対処法はというと、やはり今の自分の置かれている環境に改めて目をやり、感謝すること。そして、今自分の生きているこの瞬間を大切にすることではないか。ついては毎日の生活をしっかりと見つめて味わい過ごしていくことを今日この瞬間からしたいと思う。

 

簡単に書けば昨日の内容は以上です。

自分でいうのも何ですが、この内容は数日前「穏やかに生きるとは」という日記で書いた内容と同じです。更に言えば今まで幾度となくこの日記て書いてきたことに重なります。スミマセン。

 

ただ、自分の心がこの対処法に至るには、もう少し整理が要るようにも思います。それは今までの生き方を「諦める」ことです。これも以前この日記に書きました。「諦める」は「明らむ」。「物事の理をはっきりしたうえで、その理に合わないことを捨てる」こと。「いらないものを捨てる」ことです。つまり「今までの生き方を捨てる」んです。そしてもう一つは「カラッポになることを恐れない」ことです。働き盛りの時間は正に「夢」中に生きてきた。退職して「夢」から覚めたんです。今、子供の頃の自分に戻ったんです。「カラッポ」を自由に埋めていくんです。

 

以上整理すると、"今までの「働いてきた生き方」という夢から覚めて、カラッポを恐れず夢の中のことはきっぱり捨てて、これから自由に生きていく。そのためにも、今に感謝し、今を感じて丁寧にしっかり生きていく。ここに心穏やかに丁寧に暮らすという幸せがあるんじゃないか"。言葉で整理すればこんな感じです。

 

勿論、言葉で整理したからといって今日からそのように生きられる訳ではないです。後は、毎日実践できるかどうかではないでしょうか。心掛けることは「諦める」と「毎日の今に感謝し、今を感じて丁寧にしっかりと生きていく」です。

 

と結論めいたことを書きましたが、実はまだまだ勉強することがあるようです。平井住職の「老いて自由になる。」の第三章、第四章では「こころを整える」と「禅的生活」が記されています。今の私の理解で言えば「どのような心持で、どのように生きていくのか」が具体的に書かれているようです。先ほどの「毎日の今に感謝し、今を感じて丁寧にしっかりと生きていく」を更に掘り下げられるように思います。明日から一つずつ学んで、この日記で整理したいと思います。

 

そしてもう一つ整理が必要と思っている点があります。

それは「心穏やかに丁寧に毎日を過ごしたい」という望みが叶っていない理由は他にもないのかということです。退職した寂寥感以外にも、具体的には「収入の減」という現実に対する不安や不満はないのか。もっと他者から認めてもらいたいという「欲や見栄」はないのか。張りの感じられない生活に対する「自己嫌悪」はないのか。前に書いた「三毒まみれの私」のことです。言葉にしてこの日記に書くことも恥ずかしくなりますが、ここのところを見つめることも必要と思います。ただ、これらにどのような心持で毎日に臨み、日常を過ごしていくのかは、つまるところ先ほどと同じではないかと思います。逆に言えば、退職しての寂寥感も三毒の一つなのかもしれません。

 

更に付け加えるなら、この辺りの気持ちの整理がつけば私のメンタル不調も解消に向かうのではなかという思いもあります。

 

以上、時間があるもんで、つらつらと整理をしてみました(整理になっているのか!と突っ込みたくなりますが...)。お読みいただい方(ほぼおられないでしょうが)にはありがとうございます。少し自分では整理できたように思います。

 

ということで、今日もバイトに行く時間が近づいてきました。

今日も日記は簡単に。昨日も休肝日にして、残り物のキーマカレーと牛丼のあいがけを美味しくいただきました。食後にはコーヒーなどいただき、テレビを見たりして過ごし9時過ぎには布団に潜り込みました。昨日は大愚和尚のYouTubeを聞いてましたが、時間を置かずに寝てしまいました。その後前日同様細切れ睡眠となりましたが、まあまあ眠れた感じです。メンタルもザワザワしつつも大崩れはなく保ってます。

そして今日も5時30分頃には猫殿がゴソゴソし始め、私たちも定刻の5時45分には起床です。明日からは天気も怪しそうですが、今朝は晴れてます。朝のルーティンを済ませていつもの朝散歩に出かけました。

少し明るくなるのが早くなったでしょうか。朝日には早く顔を見せていただきたいものです。

 

今日は、嫁殿が朝から美容院へお出かけなので、朝ジョグはパスして、こたつでこの日記書いてます。

 

それでは時間となりましたので、今日もバイトへ出発です。ところで、今日は大丈夫ですが明日は雪の予報となってます。少し心配ですが、自分にはどうしようもないので、最善を尽くすまでです。それではおにぎり抱えて出発いたします。丁寧にお客様を思っての対応に心がけてまいります。

 

16:45 無事帰宅です。今日は配達が37件とそこそこの数でした。私はそのうち19件の配達となりました。件数もそこそこあったので、少しバタバタでしたが、丁寧な配達となるよう心がけてまいりました。でもまだまだです。

今日も少し遅くなったので夕方ジョグはパスです。大丈夫かな? 

 

猫殿のおまけショット。テーブルに新聞があると何故かその上に載ってまいります。暖かいの?

 

それではまた明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*