2024年1月16日(火)9:00

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。192日目の日記となりました。

今日のメンタルは、悩んでます。以前"穏やかに暮らしたい"とこのブログに書きました。果たして「穏やかに生きる」とはどういうことなのか悩んでます。決して"グータラ過ごす"ということではないんでしょう。"グータラ"では人生の充実感がなさすぎます。でも"ストレスいっぱい"で参りそうになる暮らし方でもないでしょう。

それではいったいどんな暮らし方がしたいのか。そもそもどんな人でも毎日いつもの日常が過ぎていくのが普通だと思います。ましてや凡人の私に毎日そんなに特別なことは起こりません。それならその日常の暮らしを丁寧に過ごすこと、そして、感謝の気持ちを持って心静かに暮らすことが"穏やかに生きる"基本だと思います。「毎日美味しいゴハンがいただける」「快適に暮らせる家がある」「時には楽しく晩酌できる」「暖かいお風呂に入ってくつろげる」「アマプラでアニメが楽しめる」更に「嫁殿とは二人三脚(私は時々つまずきますが...)で過ごせてる」「子供たちはそれぞれ自立している」「孫殿がすくすく育っている」そして何より「大病はしたが、現在は経過観察で暮らせてる」「毎日ジョグやウォーキングを楽しめてる」加えて「金銭的には、"後悔"の種はあるがたちまち行き詰ることはない」「時々呑んだりやり取りする友もいる」「バイトもなんとか落ち着いてきて一応こなせている」「メンタルの調子は波はあるがひどくはなっていない」などなど、日常をよく見てみるとありがたいことばかりです。このことを意識して感謝の気持ちをもって過ごす...これが幸せに、つまり心穏やかに暮らすということなんでしょうか。

でも、それだけではないような気もします。"やるべきことをしっかりやる"ことも必要かと。"やるべきこと"とはなにか。もう退職しているので、まず身の回りのことはしっかりするべきでしょう。家事としては「風呂掃除」「ごみ捨て」「皿洗い」「ときどき料理」はしています。ご飯の用意をもっとしてもいいのかもしれません。そしてバイトではお金をいただいてます。仕事であるバイトに工夫を凝らし貢献できるように真剣に取り組むことも必要かと思います。

加えて、楽しみも必要です。所謂ドーパミン的幸せもたまには味わうことができればと思います。旅行やグルメかな。

結局のところ"心穏やかに生きる"とは、目指すシニアライフを実現することに等しいようです。ただ、大切なのは、その際の心の持ちようではないかと感じています。実現しているシニアライフのありがたさを実感し、感謝の気持ちで過ごす。これに尽きるのかもしれません。日々の暮らしに不平不満を持っていては、同じ生活を送っていてもちっとも心穏やかでも、幸せでもないんじゃないでしょうか。

とここまで書いてみてよく考えれば、結論はいつもと同じで、当たり前でした。またまた、下手な考え休むに似たりとなりました。スミマセン。

 

さて日記は今日も簡単に。昨日も休肝日。焼き鯖やマーボ豆腐をオールフリーと共に美味しいくいただき、ハイキュー見て、9時半頃に布団に潜り込みました。寝付きは少し時間がかかり、夜中にも何回か目覚めつつも、比較的よく寝れました。

今朝も猫殿はいつも通り5時30分頃にはゴソゴソし始め、私たちも定刻の5時45分には起床です。朝のルーティンを済ませ、起き抜けの20分散歩に出かけます。

うっすらと雪が積もってます。でもしばらくすると、

雪が降ってきました。よりによって帽子を忘れて頭もびっしょりです。寒い...

 

そして今日は嫁殿との朝ジョグは見送りましたが、雪の止み間にウォーキングは致しました。

山は雪景色で美しく、

山茶花も雪をかぶってます。

 

さて、今日はバイトです。火曜日なので少し件数も伸びそうです。おにぎり抱えて頑張ってます。

 

16:15 無事バイトから帰宅です。やっぱりそこそこの件数で36件でした。私は半分の18件と風が冷たい中でも頑張りました。みなさんから多くの"ありがとう"をいただきました。お一人暮らしの御老人とも少しですがお話しできて私も嬉しかったです。

帰宅後、明るいうちにと夕方ジョグを済ませて日記書いてます。ジョグのタイムは25分33秒とマアマアです。

猫殿のおまけショット。やっぱり外が気になるよね。

 

それではまた明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*