2023年10月18日(水)14:45

 

みなさんこんにちは。悩める61歳です。

102日目の日記となりました。今日のメンタルは、曇りで危うい感じです。なんとか崩れないようにお祈りです。

 

さて、昨日の夕方恒例ジョグは、バイトもなかったので5キロコースです。いつもと同じくゆっくりスタート。でも後半頑張って、タイムは29分37秒とまあまあです。

 

そして、昨日は三連続休肝日の予定を変更して晩酌です。その分、今日は休肝日にします(´;ω;`)ウゥゥ

私めが用意いたしました「トンテキ」とサラダ、みそ汁、冷奴です。「トンテキ」はコウケンテツさんのレシピどおりで、美味しかった! 完食後、セサミナッツと共に缶チューハイも頂き、満腹。朝まで胃もたれ感が残ってしまいました。もう年なんだから...。そしてまたまた9時頃には布団へごそごそ入りましたとさ。

【恒例の今日(昨日?)のありがとう】

・起き抜け散歩で久しぶりに日の出が見られた。

・今朝も嫁殿の膝の調子は問題なく、新延長コースをジョグできた。

・美味しく、加えて満腹になるまで晩酌できた。

 

布団に入ってすぐに寝付くも2時頃には覚醒。なんとなく嫌な感じの夢を見た感触で、メンタル沈みがちになります。このあたり晩酌のせいなんだろうな...。でも直ぐに大崩れはなく、なんとか踏ん張っています。覚醒後、いつものごとくYouTubeのメンタル系番組聞いていると、人間死ぬときに何を後悔するかというような内容の番組がありました。これ、時々、出てくるのですが、なんとなく今までは敬遠していました。今日は、ふと聞いてしまったのですが、確か「家族などともっと触れ合う時間を持っていたら」「自分をもっと大切にしていたら」あるいは「もっとやりたいことをしておけば」というようなことだったと思います。これが真実かどうかは判然としませんが、これからのシニアライフよく考えないといけません。そしてなんと今日具体的に一つ前進することとなります。

 

明け方の5時30分頃、いつものように猫殿行動開始。早速に猫殿のご飯を嫁殿が用意してくれ、私めは起き抜けの20分散歩へと出かけました。

今日は快晴、雲一つありません。丁度日の出前で、吐く息も白く、凛とした寒さを感じます。リズミカルな歩きを心掛けつつも、先ほどの最期の時の後悔のことが頭に浮かんできます。今の生き方で正解のような気もしてきました。もっとやりたいことしましょ!

歩きながら考えた【今日の楽しみ】→今日もバイトはなし。お昼に嫁殿と美味しいものを食べる!に決定。さて何にしよう。 

 

今日も嫁殿の膝の調子は大丈夫。朝食後ゆっくりとジョグ&ウォークです。延伸コース3日目、タイムは20分17秒。安定していい調子です。

嫁殿とのジョグ中に見かけた今日の大木。嫁殿は最初「もみの木」ではないかと。私は見当がつきません。グーグル先生も色々な答えを出しますが、私たちの結論は「ヒマラヤスギ」ではないかと。なんとなくですけどね。

 

帰宅後、まだ少し残っている生け垣の剪定と、庭のカブとホウレンソウに肥料をあげて、汗だくになりました。頑張ったよ。

 

さて、今日の楽しみのお昼ご飯。

そうです、モスバーガーセット(少し寒かったので、70円プラスしてコーンスープにしました。)。いつもマックを食べているので、モスはホント久しぶりです。二人で約2千円ですから、やっぱりお高めです。でもソースがたっぷりで、こぼれたソースをポテトにつけて食べるといいらしく、真似てみると美味。満足いたしました。

 

さて、お昼からこの日記を書く前に電話を一本かけました。そうです、遍路宿の予約です! 以前少しこの日記にも書いたと思いますが、私たち夫婦、今まで一泊二日のお遍路さんの区切り打ちを二回しています。昨年の12月と今年の2月です。10番切幡寺まで参拝させていただきました。次の11番は藤井寺ですが、その次の12番焼山寺が、88か所の難関と言われています。その11番、12番に挑もうということです。泊まろうという宿に電話をいたしましたところ無事予約が取れました!

少しメンタル不安なんですが、そういっていては何も始まりません。思い切ってチャレンジします! 現に少し計画を嫁殿と話していたら、気分もハイになってきたような...気もします。まずはやってみないとですよね。

その間、猫殿日向でお昼寝。気持ちよさそう...。

 

この後恒例の夕方ジョグに行ってまいります! 今日も5キロかな。

 

それではまた明日。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*