2023年10月7日(土)13:30

 

みなさんこんにちは。悩める61歳です。

91日目の日記となりました。今日のメンタルは曇りかな。晴天は続きません...

 

昨日の夕方恒例ジョグは、バイト後なので4キロのスローペースです。やはり少し足が重く感じますが、ラスト少しスパートしてタイムは25分05秒とまあ頑張りました。

 

そして、昨夜はバイト後の晩酌です。

焼きそばにオクラのオイスターソース炒め。オクラはこれでストックはなくなったようです。今シーズンあと何回食べられるでしょう。オクラのお皿の上に縦方向に乗っているのが、昼間庭で今シーズン初めて採れた「三度豆」です。少量だったので、オクラと共に嫁殿が炒めてくれました。なかなか旨い。この時期に初めて採れたのでどうかなと思ってましたが、莢が肉厚で良いんじゃないですか。一つ目の初物です。勿論金麦とチューハイもおいしくいただきました。

 

ほんとにお酒が弱くなり、食後、嫁殿は男子バレーを大声で応援していたそうですが、私はソファーで高いびきだったそうです。そのまま、9時過ぎには布団へ潜り込みました。

【恒例の今日(昨日?)のありがとう】

・三度豆が思いがけず実をつけ、美味しくいただくことができた。

・バイト終わりに今日もかりんとういただき、夜は気持ちよく晩酌できた。

・夕方、晴天の下、嫁殿と気分よくウォーキングできた。

 

昨夜は2時頃まで熟睡です。なんとなく、これで結構寝てるようにも思います。その後はYouTubeでシニアライフやメンタル系の番組聞いたりしながら、少しウトウトしたかな。メンタルは段々雲が厚くなってきた? あーあ同じことの繰り返し...。

 

そして猫殿が今日も明け方にはごそごそし始めたので、嫁殿が少し早く猫に朝ご飯あげたらなんと静かに。お腹減ってたの? そんなこんなで定刻の5時45分の少し前に起床。恒例起き抜けの20分散歩に出かけます。今日もうす曇りですが、もう少しで日が差しそうです。歩きながら今日の予定など考えますが、色々雑念も浮かびます。今日は少し色々と考える自分を客観視できたようにも思います。進歩した? 

歩きながら考えた【今日の楽しみ】→今夜は久しぶりに居酒屋へ! に決定。   

今日の起き抜け散歩で見つけた花。花がきれいに咲いていたのに加え、虫さんがいたので、ついパチリです。グーグル先生によると「秋明菊」らしいですが、菊ではないそうです。虫さんは「バッタ」としか出ません。随分とおおざっぱですよね。

 

朝食後、今日は嫁殿とジョグ&ウォークができました。新コースにも慣れてきた感じ。タイムも18分24秒と、上々です。同じ公園で近くの高校の陸上部の子たちが練習してます。ガンバレ!

 

帰宅後、菜園へ水遣りに行き、オクラを少々収穫。

再度家へ戻り、少し生け垣を剪定した後、夏服の整理入れ替えと頑張りました。そして、お昼をパスタで済ませると、また夜釣りへ出かけていた息子が帰宅です。

なんと、カジキマグロです(クーラーボックスが小さいので、頭は落としてきたそうです。)。えー、防波堤からそんなの釣ってるの見たことない! といっても釣ったのは同行の友達らしいです。優しい友達は半身を分けてくれるとのことなので、急いで捌きました。友よ、ありがとう! 二つ目の初物です。明日の夜の鍋に投入することとします。

こちらは息子の釣ったアジ。つみれにして、こちらも明日の鍋かな。明日が楽しみ!

猫殿、魚にも反応せず、日向ぼっこです。気持ちよさそう。

 

今日は久しぶりに元同僚と飲み会です。恒例夕方ジョグも今日はカット。飲みすぎ注意で行ってまいります! 

 

それではまた明日。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*