2023年8月20日(日)14:00

 

みなさんこんにちは。悩める61歳です。

43日目の日記となりました。今日のメンタルはなんだか不安定。このあたりは後で。

 

昨日はこの日記をアップ後、世界陸上が始まるまでの間に4キロスロージョグに出かけました。前日に4キロ走れたので高を括っていましたが、一キロ辺りで少し違和感。二キロ辺りで走り続けることに不安を感じる違和感が出てきました。ストップです。後は汗ぬぐいながら、トボトボ歩きです。やっぱり軽率者です。

 

家に帰り、嫁殿に怒られた後、世界陸上競歩を見ようとしたら、何と二時間遅れ! テレビでは前回大会の100m予選など流しています。選手の皆さんは言うまでもないですが、テレビ局も大変ですね。

 

ということで、遅れている世界陸上見ながらの夕食です。

とんかつ揚げて、麦酒頂いちゃいました。缶チューハイも2本ね。いつも、後でメンタルの調子悪くなるのですが。昨晩を逃すと、一週間はお酒お預けになりそうなので、強行です。

ところで、とんかつの上の小皿、オクラのオイスターソース炒めですが、家の鷹の爪がなくなったので、収穫した菜園の四川唐辛子を刻んで入れてみました。辛くてパンチあり! 期待以上の辛味で家族にも好評です。上の息子などお替りしていました。まだまだ採れそうなので、しっかり乾燥させてストックします!

 

世界陸上では、青木選手、三浦選手(嫁殿の推しです。)決勝進出! 田中選手...何と開始が遅れたせいで、0時からの放送となってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ。無理です。寝なくっちゃ。ということで、9時前には居間でうつらうつらし始め、布団に潜り込みました。0時前に一度目覚め、世界陸上...とも思いましたがやめときました。でも、結局2時過ぎには覚醒し、ザワザワした気持ちでユーチューブのメンタル関係のチャンネル聞きつつ、もぞもぞしてました。明け方に少し微睡めたかな。

 

今日は定刻5時45分を少し過ぎて起床。蒸し暑い中、いつもの起き抜け20分散歩です。やはりバイトのことが気になります。しかも、なんだか配達自体に漠然とした不安を覚えるという歓迎されざる状況。マインドフルネスどころじゃないです。歩きながら、配達の段取りや、ある程度覚えた配達先を思い浮かべ、大丈夫と言い聞かせて歩きました。シニアライフにも困ったものです。

朝散歩で見かけた今日の花。散歩途中のお宅の玄関先植えられてました。葉っぱと花が一体となったような、少し変わった花です。グーグル先生に聞くと「ショウジョウソウ」と出ました。ポインセチアの仲間らしいです。

 

朝食後、嫁殿と恒例のゆっくりジョギング&ウォーキング。私は、昨夕のことを考えて、短いコースへ出戻りです。嫁殿のタイムは11分03秒。ベストじゃないですか!

帰宅後、菜園へ水遣りへ出かけます。

収穫は、好評の四川唐辛子の他、オクラのみです。菜園には収穫ができていない枝豆があるのですが、マメが大きくなってくれません。テレビで今年は暑すぎてダメという農家の方の話が流れてましたが、そうなんでしょうか? 庭のインゲン豆も花は咲くのですが、実がつきません。残念!と言うことになるのでしょうか?

 

お昼まで少し時間があるので、メンタルを落ち着かせるために、大人のぬり絵、二作目に取り掛かりました。

何故か猫殿反応します。メンタルは少し落ち着いたような、ダメなようなです。

 

お昼を頂いた後、図書館へ出かけ、この日記書いてます。暑いですが、この後2.5キロのゆっくりジョグしてから、世界陸上陸上の応援します。サニブラウン、田沢、田中...今日は深夜の放送分が見たいけど...やめときます。

 

【今日のメンタル】昨日のこの欄に「変に意味なく不安が広がらないようマインドフルネスです!」と書きましたが、麦酒いただいて変に不安が広がっちゃったようです。この日記書いて少し落ち着いてきましたので、ジョグでもう一押しです。

 

それではまた明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ