#287 『かもさん おとおり』 | おはなし大好き♪

おはなし大好き♪

どこまでも続く青い空が好き。
心をひらくウタが好き。

いろんな世界へ行けるおはなしが好き。
子供たちのキラキラと輝く瞳が好き。

たくさんのワクワクを届けたい。
たくさんの笑顔に日々感謝。

昨日の絵本から

今日は

この絵本に



『かもさん おとおり』


ヽ(´▽`)/


ぴーすけも

ぴかくんも

おまわりさんが

出てきました


今日の絵本も

おまわりさんが

大活躍


この絵本は

以前

学童保育で読み聞かせを

させていただいていた時期があり

その時に指導員さんが

想い出の絵本なんですと

教えてくださって

出会いました


若い鴨夫婦の日常

家探しに子育て


鴨パパも鴨ママも

大忙し


ハプニングも起きますが

全体的には

ゆったりとした時間を感じるのは

もしかして歳のせいかも


若い頃に出会っていたら

感じ方も違っていたかもしれないなぁ


と思うと

この絵本も

読み手によって

読み方が違ってくるかも

しれません


それにしても

慌ただしい昨今

こういった絵本を

子どもたちと

ゆっくり楽しむことができたら

そのひとときは

ほんと豊かな時間になるんじゃないかなぁと

思います


読みたいなぁ


1965年 初版

オリジナルは 1941年




4月も半分が過ぎました


新しい環境に

少し慣れてきた頃でしょうか


毎日

おつかれさまです


今日も後半戦

頑張っていきましょう!





ではでは

また明日♬



今日も

よい一日に