#264 『どうぞのいす』 | おはなし大好き♪

おはなし大好き♪

どこまでも続く青い空が好き。
心をひらくウタが好き。

いろんな世界へ行けるおはなしが好き。
子供たちのキラキラと輝く瞳が好き。

たくさんのワクワクを届けたい。
たくさんの笑顔に日々感謝。

さて今日は

昨日の絵本から

何につなごうかなーと

考えて


クマくんとヤマネくん

森の動物たちが探し回った

「どんぐり」で

つなぎます


どんぐりの絵本も

たくさんたくさんありますが


その中から

今日は

ロングセラーで

ミリオンセラーな

この絵本



『どうぞのいす』


ヽ(´▽`)/


いやほんと

世代を超えて

愛されている絵本のひとつ


香山美子さんの

リズミカルな文章も楽しいし

柿本幸造さんの

表情豊かな絵が

おはなしの印象を深めます


いすを作ったうさぎさんの登場は

冒頭だけで

そこからは

ろばくんが荷物を置いたことから始まる

可愛くてあったかいストーリー

ラストの、ろばさんの寝ぼけた感じが

またほんと可愛らしく


自分が作ったしるしに

いすにしっぽをつけるとか

物語の大筋にはかかわらないけど

うさぎさんのアーティスティックな部分が

子ども心をくすぐる気がします


うさぎさんがいてこそ

はじまるストーリー

そう思うと

身近な日常にも

当てはまるのかも


1979年 月刊「おはなしチャイルド」にて初出

1981年 ハードカバー化





さて

今日は金曜日!


1週間、おつかれさまでした!




ではでは、

また明日♬



よい週末を〜♬