〈No.49〉『きんぎょがにげた』 | おはなし大好き♪

おはなし大好き♪

どこまでも続く青い空が好き。
心をひらくウタが好き。

いろんな世界へ行けるおはなしが好き。
子供たちのキラキラと輝く瞳が好き。

たくさんのワクワクを届けたい。
たくさんの笑顔に日々感謝。

5月25日、月曜日。
 
週のはじまり、月曜日。
今日も一日、おつかれさまです。
 
 
 
さてさて、今日の一冊は。
 
 
 
一昨日の、『なくしたものみつけた』からの
本つなぎ。
 
 
 
五味太郎さんといえば
思いつく絵本は
いっぱいあるのですが、
 
 
どれか一冊!
と言われたら、
やっぱりこれかな (*´▽`*)
 
image
 
 
『きんぎょが にげた』
 
 
ほんと、
いっぱい読んだので、
我が家のきんぎょは
角が丸くなってます(*ノωノ)
 
修理跡もいっぱい。
 
それもまた
たくさんの
懐かしい想い出ですヾ(*´∀`*)ノ
 
 
1977年に福音館書店の月刊誌「こどものとも」で初出。
1982年初版のロングセラーです。
 

 

 

 

 

ちなみに

五味太郎さんの絵本デビュー作は



1973年の「かがくのとも」で初出。

かがくのとも創刊50周年を記念して、

昨年復刊とのこと。



さらにちなみに、

昨年50周年を迎えた「かがくのとも」の

創刊号は




今も読み継がれる

ロングセラー。

教科書に載っていた時期もありました。

藪内正幸さんの絵が、

とても素敵です。






 

いや、それにしても、

なかなか二つのルートが一つにならない^^;

 

明日は、

 

3びきのこぶた

おおかみと7ひきのこやぎ

10までかぞえられるこやぎ

 

ルート。

 

さあ、どうやって合流しようかな。

 

 

 

 

ではでは、また明日♪