年が明け、あっという間に半月が経ちました。

多くの不登校の当事者や家族は、新しい年への不安を感じつつ新年を迎えたのではないかと思います。皆さんに笑顔が多く訪れる1年でありますように。

 

娘は中学3年生なので、いよいよ進路を決めようともがいています。

本当は今が「その時」では無いのかもしれませんが、娘の場合は「春に何の肩書きも無くなった状態になるのは辛いし、何より高校生というものに自分はなりたいんだ」という思いを持って、苦しみながらもいろいろな事を選択しています。長い間学校と離れる時間を持ち、いろいろ考えた事が活きるといいのですが。

一方で今までなんとか頑張って少し学校に関わっていたお子さんが、高校選びをしながらも「春になったら1度ゆっくり休みたい」とつぶやいた事が私にはとても印象的でした。

この時期に進学の波に乗ることは、乗る気のある子にとってはチャンスの一つではありますが、「ねばならない」事ではないと思います。

今は高校に行く気になれない・行きたくないというのも、勇気のいる事ですが一つの進路です。

動きたい子は動き、動きたくない子は一休みする。

自分が選んだことなら、上手くいってもいかなくてもいつか本人も納得いくのではないでしょうか。

どの道を選んでも短期的に見れば「やっぱりああすれば良かった」などと後悔して後退するときもあるでしょう。でも長い長い目で見たときに本人が納得できるような進路を、不登校で苦しんでいる子ども達みんなが選ぶことが出来るよう祈らずにはいられません。

 

とりあえず、一母親としては短期的な娘の感情の波に翻弄させられて右往左往する毎日ではありますが(;^_^A

 

今月もおしゃべり会を下記日程にて開催いたします。

 

不登校の子を持つ家族の会
2018年1月  「ゆっくり」のおしゃべり会開催のお知らせ

日時: 平成30年1月20日(土) 13時半~15時半
(途中退席は自由です)

場所: 昭島市保健福祉センター”あいぽっく”

<住所:昭島市昭和町4-7-14>第2会議室

* 駐車場・駐輪場あります


対象: 不登校の子(主に学齢期)を持つ家族のかた

高校生のご家族も大丈夫ですp(^-^)q

*それ以外の方でご参加ご希望の方は、
下記問い合わせ先までご連絡ください。

内容: 不登校の子を持つ家族が集い、悩みや体験を話すことによって自分の気持ちが楽になります。
お互いに心を打ち明けあい聞きあいながら、仲間同士支え合うことを目的としています。

お茶とお菓子をご用意しています。
お気軽にお越しくださいねニコニコ


問い合わせ: 代表 木下 メールアドレス shio@placea.jp
携帯電話 090-9684-0646
*予約は不要ですが、質問等 御用の有る方は上記宛てまでご連絡下さい。


参加費: 無料

後援: 昭島市社会福祉協議会(サロン活動)