\  ご覧いただきありがとうございます- ̗̀ ⍤⃝ /





今日は 、次男が療育を受けるまでの流れと

それに伴っておこあ

後悔している事を書きます✍

( 当時の正直な気持ちをそのまま綴ります )


・・・・・


言語の先生に

相談されてみませんか


と言われたのは 

2歳児検診👦の時でした

( 次男:当時2歳5ヶ月 )

保健師さんがすごく気をつかいながら言ってたのが

印象に残ってます




その時やった内容と結果がこちら



 ⭕階段を片足ずつのぼる事が出来る

 ⭕小さい積木を並べたり積む事が出来る

 ❌図鑑を見ながら保健師さんの言った

         動物を指差し出来る

 ❌簡単な直線や丸が書ける

 ❌『 ママ◯◯ちょうだい 』など

         2語文以上で話せる


平均的な2歳児と比べると発達が

遅れているものの

わたし自身はさほど気にしていませんでした



サムネイル

発語は『 まんま 』と『 あー!』だけ

※ ほぼ喃語だったよ


今思えばこの時の結果と☝

目が合いづらく自分の興味のないことになると
落ち着きがなくなる次男を見て

保健師さんは提案してくれたんだと思いますが

この時おこあ 、言語教室なんて

大げさだなーと思っていました

サムネイル



                            

話だけ聞いてみようと言語の先生に

会ってみましたが

                              

めっちゃ眼力強いおっちゃん😂!

( 声のボリュームと圧がすごい )




 ここでもイラストの指差し☝ˊ˗


『 犬はどれ?🐕』

『 猫はどれ?🐈‍⬛ 』


次男 、先生の圧と飽きて動きたいのとで


ギャン泣き😭

  全く指示が通らない💧



※ その後 、保健師さんが相手をしてくれて

会場を走りまわる次男にふりまわされていました😂


その様子をじーっと見ながら


👴 落ち着きがないのと 

 興味のある事にしか目がいってないねぇ.. 


( 神妙な面持ちで )


お母さん...ᐟ

言語教室に来て見ませんか

メヂ( ᯣ_ᯣ )カラ

本当にこんな感じやった 笑



行きません。キッパリ

3歳までに発語がなければ検討します

サムネイル


と言い 、言葉を引き出すアドバイスを

頂いて帰りました




おこあの素直な気持ち


次男がおかしな子と言われている様な

デキナイ子

レッテルを貼られた様な


嫌な気持ちになりました🥲



男の子って言葉が出始めるの

遅いって言うし、2歳児で落ち着きある方がめずらしくない?

サムネイル




保健師さんも 、言語の先生も


デリケートな問題だからこそ慎重に

言ってくれてたんだと思います


  が、わたしには逆効果でした🤣

( 今でこそ申し訳ない気持ちですが )



もっと軽い感じで

『 遊びに来てみませんかー?』

とかだったら行くのに。

サムネイル


とか思いながら帰りました 笑


色んな親がいて 、受けとり方って人それぞれだから

福祉関係の人って大変ですね💧


 ・・・・・


つづきはまた書きます✍


読んでいただきありがとうございました🤍