今日は朝からサイクリング。

日差しはそこそこ強いが、空気がひんやりしていた。

風も強くない。

自転車にはもってこいの気候だ。

問題は私の体。

首の痛みとそこからくる左肩の痛みと、左腕の痺れがどこまで待つか?

食後の痛み止めの薬を飲んで8:45に出発。

バイクにまたがった瞬間から首と肩が痛い。

しばらく走ると、左腕にだるさを感じるようになった。

またしばらく走ると、痛みの質が変わってくる。

苦痛を我慢して走るほど変態ではないので、目的を関市の百年公園の菖蒲園だけにした。

本当は1日走りたくなる気候なのに…。

菖蒲園は百年公園の中の方にある。

駐車場からはかなり歩かないといけない。

しかし、サイクリングコースからだと、コースからすぐのところに菖蒲園がある。

50円払ってサイクリングコースに入る。

レンタルサイクルもあるが、持ち込みもOK。

このコースは、意外に斜度がある。

ガーミンでは3%を表示。

ここをママチャリは結構大変だ。

菖蒲の花の開花状態は、スペースの半分は満開だった。

朝早かったのと、時期的に少し早かったので、全く人がいなくて気分が良かった。

それにしても、この首の痛みは治ってくれるのだろうか。

骨が変形しているのだからどうにもならないように思うが、腰痛も痛みがなくなるのだから、そのうち首も良くなると信じよう。

走行距離 30.7km

走行時間 1:51:27

平均速度 時速20.2km

最高速度 時速53km

百年公園の菖蒲園


左と右上:気の根っこが隆起している?

ちょっと不思議な状態。

右下:ハスの花