今日は天気がいいのでサイクリング、と行きたいところが、心が折れていて、とても自転車に乗る気になれず、妻とお出かけ。

昨日、急に12日に仕事が入ってしまった。

仕事だと知らされた瞬間、頭の中が真っ白に。

今回は、せきサイクルツーリングがなくなったので、東濃グランフォンドは楽しみにしていただけに、この落胆は表しようがないくらいだ。

昨日は帰宅後、塞ぎ込んでいて、今日は天気がいいことはわかっていたが、とても自転車で出かける気にならなかった。

妻からどこかに行こうと言われ、福井県の三方五湖へ行ってみた。

名神高速、北陸、若狭舞鶴自動車道を走って、若狭三方で降りて、まずは、若狭三方縄文博物館と福井県年縞博物館に入った。

年縞という言葉を知らなかったので、中に入って、「へぇー」だった。

水月湖の湖底から採掘された70000年前の地層が展示してあった。

70000年前って、何年前だ?って感じで、ピンと来なかった。

その後、鰻屋で昼食。

いいお値段だったが、美味しかった。

その後、三方五湖レインボーラインに入って、山頂公園に上がった。

リフトで山頂まで上がると、360度のパノラマが楽しめる。

天気が良かったので、とても気持ちよく、最高の景色を楽しむことができた。

後はどこかによることもなく帰路に着いた。

東濃GFの代わりにはならないが、少しは心が慰められた。


上:三方縄文博物館

下:年縞博物館

鰻屋

山頂公園からの眺め


左:山頂公園へのリフト

右上:山頂のオブジェ

右下:願いを書いて谷へ投げた



9日(木)は京都に出張だった。

時間があったので、平安神宮から清水寺方面まで歩いてみた。

平安神宮は初めてだった。

門と本堂の大きさに驚いた。

その後南下し、高台寺に入った。

庭が素敵だった。

遅めの昼食は蕎麦屋で、天ざるそばと湯葉の刺身。

二年坂、三年坂を歩いて、コーヒーとドーナツを食して散策終了。

もっと見たいところがたくさんあったが、短時間では無理だ。

上:平安神宮

右下:知恩院の山門

高台寺の庭

左:昼食を取った蕎麦屋

右:コーヒーとドーナツ屋