今日は「せきサイクルツーリング」の日。

朝5:40に自宅発、現地に6:45着。

まずは受付をして、準備をして、7:15に開会式会場に行き、7:30からの開会式を待つ。

この時間が退屈で仕方がない。

開会式後、7:55からスタート開始。

スタートしてすぐにパワー全開。

そんなに飛ばすなよッて言いたくなる。

上りもなかなかだったか、先週の八百津に比べれば、少しは楽な気がした。

しかし、苔には苦しめられた。

リアが滑る滑る。

下りも苔におっかなびっくりで下りていった。

最初のエイドでは関牛乳と一口ショコラ。

と、ここで小川かずみさんと一緒になったので、勇気を出して声をかけ、ツーショットをゲットした。

次のエイドの「ネイチャーランドかみのほ」では鮎雑炊を食した。

板取川でも提供されていたが、いつ食べても美味しいものだ。

第3エイドの「お宮の清水」では朴葉寿司が出されたが、さすがに二つは腹一杯になった。

第4エイドは高澤観音。

ここの上りも、残り500メートルがしんどい。

山頂でのゆずジュースは最高だった。

第5エイドの道の駅では、ソフトクリーム。

これがうまかったー。

第6エイドは八滝ウッディーランド。

まだ、上り坂があった。

心が折れそうだった。

焼き椎茸は、美味いに違いないのだが、エイドステーションで提供されるものとしてはどうなのかと思ってしまった。

最後のエイドは、ゴール後のゆずうどん。

当たり前だが何もトラブルもなくゴールできて幸いだった。

途中、何人もがパンク修理をしていた。

運が悪かったとしか言いようがない。

今日は天気が良かったので気持ちよく走れた。

先週の地獄坂の後だと、せきサイの坂はなんとでもなった。

それでも結構辛かったけれど…。

山道の下りはちっとも楽しくない。

ブレーキのかけっぱなしで、握力が…。

ここからは小言!

道路の舗装の悪いところをなんとかして欲しい。

油断していると、タイヤが取られてしまう箇所が、いくつもあった。

揃いのウエアを着たグループに限って、おしゃべりして、並走している。

または、とんでもない勢いで走っていく。

トレーニングの場所にしないでくれってね。

いい大人なんだから、わきまえて欲しいものだ。

走行距離 約80km

走行時間 3:54:45

平均速度 時速20.4km

最高速度 時速59.1km