今日はNagoya cycle sports dayに行ってきた。
朝8:30に自宅を出発。
名古屋市のイオン熱田店へ。
ナビ任せで走るが、何度行っても、必ず迷う。
9:45に到着。
雨はザアザアと降っている。
しかし、ゲートの前には長蛇の列。
開場になって、真っ先にWIN SPACEへ。
フレームを予約している旨を伝え、ステム一体型のハンドルのサイズを相談する。
その場でバイクにまたがって、現在乗っているバイクとのサイズ感を確認する。
雨が降っていたので、また後から来ることにして、会場を一回りする。
それにしても雨がひどいので、イオンへ避難。
11:00に少し早めの昼食。
イオンを一回りして、スターバックスでコーヒーとあんバターパンを食した。
雨が上がったので、試乗するために会場に戻った。
まずはWINSPACEのT1500を試乗。
サイズはSだが、Mのサイズとの違いを計算して、ステム長をアドバイスしてもらった。
せっかくなので、数台試乗してみた。
コルナゴ、BMC、ファクター、ブリヂストン、チネリ。
試乗コースは、狭く、短く、そして、路面が濡れているという条件で、はっきり言って、フレームの違いはわからない。
振動吸収性なんて分かるはずがない。
フレームの剛性も分かるわけがない。
まさに、「乗ってみた」だけ。
ショップも何店か出ていて、何度もぐるぐる回ったが、結局何も買うものがなかった。
14:00まで会場にいて帰路へ。
今回の目的は達成できた。
あとは、elmoへ行ってステムの長さを相談するだけだ。
今日のWIN SPACEの代表の話によれば、フレームの納期はそんなに遅くならないらしい。
ハンドルの方が時間がかかるようだ。
上:会場入り口のゲート
左下:出店の様子
右下:ステージでは筧五郎のトレーニング講座が
左:WINSPACE T1500
右:チネリのプレッシャー
これは格好良かった。もう少し安ければ購入したのに…。
上:ブリヂストンRP9
左下:ファクター
右下:BMC エンデューロタイプ
これ以降は試乗していない。写真だけ。
カャノンデールとキャニオン
上:サントロ
この形状のメリットは何だろうか?
下:サーベロとピナレロ
大手有名メーカーのバイクは、とても手が出せない価格になっている。