今年もビワイチをやってきた。

朝5:30に自宅を出て、道の駅の近江母の郷に6:45に到着。

7:00出発。反時計回り。

道の駅のあぢかま、マキノビーチ、風車村、白鬚神社、琵琶湖大橋の道の駅と、休憩をしながら走った。

一部、向かい風で苦しんだ。

年々、サイクリングロードが整備されて、走りやすくなっている。

特に、白髭神社あたりは、二車線を一車線にして自転車専用レーンを確保していたのには驚いた。

琵琶湖大橋からの北上は、サイクリストの聖地以外は、特に立ち寄る場所がなく、コンビニに寄る程度になってしまう。

彦根までに道の駅があるといいのに。

15:15にスタート地点に到着。

所要時間は8時間半。

今回は、どこかに立ち寄るとこもなく、ひたすら走った。

久しぶりの100km越えが、ビワイチの150kmというのは、なかなか辛かった。

今日はパールイズミのハザードジャージで、朝一は結構寒かったが、日中はちょうどよかった。

昼食は琵琶湖大橋の手前のラーメン屋で。

中太麺は、私好みではなかったなぁ!

毎年一回はビワイチをやるということを自分のノルマにしている。

今日は走っているうちに右手の指に痺れが出た。

終盤には首が痛くて痛くてという状態だった。

走行距離 150km

走行時間 6:59:54

平均速度 時速21.4km

最高速度 時速43.3km

左上:スタート、ゴール

左下:長浜城

右上:あぢかまの里

右下:賤ヶ岳からの奥琵琶湖

左上:マキノビーチ

左下:旧風車村

右上:白髭神社の鳥居

右下:昼食のラーメン屋

左上:サイクリストの聖地

右上:琵琶湖大橋の展望スペース

下:サイクリストの聖地

上:琵琶湖大橋

下:近江八幡付近のコスモス畑