今日は朝からめいほうへ。

昨日、出勤だったため、今日は代休だった。

天気が心配だったが、平日のスキーは、そうそう味わえないので、ダメで元々で家を出た。

6:00自宅発、岐阜市は雨。

7:30現地着、第一駐車場のセンターハウス前に駐車、めいほうは雪。

それほどひどい雪ではなかったので、準備をしてリフトへ。

さすが、この時期の平日、人がいない。

第一クワッドを一本滑ってから、第二クワッドが開始になって山頂へ。

視界はあまり良くないが、雪の降りはベースと変わらない。

ベタ雪の新雪が5センチといったところ。

決して気持ち良くないが、少しは浮遊感を感じることができた。

ただし、すぐ下は、硬いバーンが隠れているので、新雪が削られた後は逆に危険だ。

しばらく滑っていると、雪の塊と、硬いバーンが交互に現れてくる。

気を張っていないと、急ブレーキがかかることになり、ツンのめってしまう。

α5000の中程にコブ道場の本山ができていた。

レストランの手前までコブができていた。

それもかなり深い。

今日は誰も滑ろうとしていない。

新雪が積もっているのはいいが、その下が、この寒さで固まっていて、板がとられてしまう。

それでも、途中からは緩斜面になるので、一人で喜んで遊んでいた。

第4クワッドのβ300のコブは、新雪の下が固くて、私には無理だった。

ここのコブ道場も足がとられるコブで、一本だけで第2クワッドに戻った。

今週末はコブ道場選手権があるのだが、あんなに長いコブを完走できるのは、どんな強者だろうか。

今日の昼食は、シーズン券のおまけのカレーと、とり天。

12:00に撤収。

スキーパンツの防水がバカになっていて、下着まで濡れていた。

上:朝一番のセンターハウスからのゲレンデ

下:誰もいないレストラン