今日は朝からホワイトピアへ。

前の仕事場の先輩を美濃市でピックアップしてホワイトピアへ。

5:40に美濃市、現地に7:20。

さすが平日、車が少ない。

センターハウス前に駐車して、荷物を持ってセンターハウスへ。

センターハウス内でブーツを履き替え、鞄をベンチの脇に置きっ放しにして、リフト券販売時間までしばし歓談。

7:45にリフト券を購入し、リフトに並ぶ。

8:00運行開始。

先輩は退職して、かなり時間に余裕があるため、平日シーズン券を購入していて、いつもこのパターンでスキーをスタートしているようだ。

シーズン券を持っていると、2500円で朝食付きで宿泊もできるらしい。

ゲレンデは僅かな新雪が乗っていた。

土日のめいほうのように少しでも急いで…ということもなく、人が少なく、ゆったりとした気持ちで、ガンガン滑ることができた。

9:30の休憩までにクワッドを8本。

その後、鷲ヶ岳に移動して5本。

昼食をとって、その後7本で終了。

昼食は、鷲ヶ岳のレストランで、鷄ちゃんアボカド丼を奢ってもらった、

めいほうほどクワッドが長くないとはいえ、こんなにたくさん滑ったのは久しぶり。

もっとも、コブ滑りをしなかったので、足が元気だったこともある。

14:20に駐車場を出た。

久しぶりのホワイトピアと鷲ヶ岳だったが、寒かったこともあり、雪質はトップシーズン並み。

ホワイトピアは、1コース1コースはそれほど広くないが、コースの数は多くて、雪があればかなり楽しむことができる。

その上、天気がいいと、とにかく景色がいい。

めいほうでは、山しか見えないが、ホワイトピアからは、大日岳方面の里から山頂までの大パノラマを眺めることができる。

滑り降りていくときも、ずっと目にしながら滑ることができて、めいほうでは体験できない感覚だった。

まあ、平日だったことが全てだと思うが…。

ただ、風が下から吹き上げてくるので、滑っていても空気抵抗を感じすぎて、あまり気持ちよくなかった。

たまたまかもしれないが…。

流石に休日は、かなり混雑するので、自宅からの距離を考えると、一人の時には行く気にはならない。


上:朝一番のセンターハウス前。

下:ホワイトピア上部からの眺め。中央に高鷲スキー場が見える