イメージ 1
 午前9時過ぎに尚子ロードに到着。papamurataさんも少し前に到着していたようです。今日は、「全国豊かな海づくり大会」の関係で、駐車場が閉鎖されていていました。
 早速ランニングを開始。3キロをウオームアップもかねてランニング。その後5輪のスケートを履いて2往復。それからスラロームへ。
 そうこうしているうちに、いつもの「おじさんスケーターズ」の集合。一週間のストレスを解消する至福の時間です。
 80のクレイジーサンを教えてもらい、ステップはわかったのでひたすら練習あるのみ。
 11時半には、小生だけ引き上げました。皆さんはまだまだこれからと言わんばかりに張り切っていました。
 それにしても日差しがあつくなってきました。○リさんのテントがなければ、やっていられませんでした。本当にテントには助かっています。
イメージ 2
 仕事が一段落したので、夕方4時に本日2度目の尚子ロード。
 最近購入した、フィラのナイトフォークでスキーのオフトレ。値打ちだったことと、カービングフレームと言うことで飛びついたが、カービングフレームとはいかほどか?? 90mmのノーマルフレームとの比較ができないので小生にはよくわかりません。
 尚子ロード中間地点のスロープで、ポールを持っての練習。大回り、中回り、小回り、外足加重、内足加重、低姿勢、クラウチングなど、1時間ほど滑っていました。
 私見です。尚子ロードのスロープでは、90mm4輪か、84mm5輪がベストだと思います。それ以上長いフレームでは、中回りや小回りは良いのですが、大回りをやると外足に十分加重することができません(焼成の技術不足は否めませんが)。斜度が緩くスピードが出ないため、内足で回らざるを得ない状態になります。小生は90mm5輪も持っていますが、これでも大回りをすると、外足で踏ん張るところまで行きません。何かご指導いただけたらうれしいです。
イメージ 3
夕方の尚子ロードから見た金華山