「最後の詩」と「my most precious treasure」 | 空の下、屋根の中、ベッドの上。

空の下、屋根の中、ベッドの上。

音楽機材、映画、ディズニーテーマパークなどを中心に紹介しています。
たまに医療などの話題も。

アニメAngel Beats!の劇中バンドとして大ヒットしたGirls Dead Monsterの最後のシングルCD2枚が、昨日発売となりました。

Last Song/Girls Dead Monster STARRING marina
$ゆっくんblog-Last Song

一番の宝物 ~Yui final ver.~/Girls Dead Monster STARRING LiSA
$ゆっくんblog-一番の宝物


自分は楽器演奏者の端くれなのですが、普段音楽を聴くときはほとんど歌詞を気にしない人です。
ヴォーカルのメロディラインや歌詞よりも、ギターやベースやドラムの方が気になってしまうんですよね。

ですが、どうしてもガルデモの歌詞は心に訴えかけてくるのです。


今回の歌詞で特に心に残ったものは、


Last Songより
「ひとりじゃ眠れない夜もあるけど
誰かが居ればそれに八つ当たりで

なんて情けない
生きていることが不幸で
こんな僕なんて誰も必要としてないんだ
いっそ消えてしまえよ」



Storm Songより
稲光が裂いた
ただ綺麗だと思った
雨に濡れたままできみと見ていた
そんな日の記憶がぼんやりと滲んでいく
きみと寝て きみと笑って
ただすがる それだけの日々



この2曲の、特にその部分の歌詞がグッと来ました。
Storm Songはクロスフェードサンプルでは全くピンと来なかったのですが、じっくりCDで聴くと・・・。
麻枝さんの作詞センスが光ってますね。
Storm Songでは思わず涙が出ました。
Last Songの方はクロスフェードサンプルで散々涙流しましたよw



今回のシングルは、オリコンデイリーチャートで
Last Songが2位、続いて一番の宝物が3位
と、とても良い数字を叩き出しています。

「アニソン」に分類されるとは言え、音楽的には「初期エモ」に近いガルデモというバンドのCDがここまで評価されるとは、日本も捨てたものじゃないですね。



・・・


今回のCDで、もう少し音楽的な視点から見ると、全体的にミックスのバランスの悪さが上げられると思います。

特にLast SongとHot Meal、ベース大きすぎませんか?

Day Gameもミックスし直されてるようですね。
ツアーパンフレットの付属CDではもっとメリハリがあるサウンドで、イントロのベースもゴリゴリ感がありました。
聞き比べてみるとすぐ分かりますよ。是非。

Hot MealのリフもThousand Enemiesに比べて、インパクトが弱いですし・・・。


音楽的な視点から見た今回のシングル2枚の記事は、機会があったら書きたいと思います。