モラハラに思う事 | タイプ9のブログ

タイプ9のブログ

雑談とかとか。

今日は、前回の続きというか、前回が尻切れトンボだっただけに、その続きを書きたい反面、昨日見たとあるポストがどうしても気になる事もあり、そちらのポストについて言及したい感じになりました。


では、時間が時間なので、本題を急ぎます。



「モラハラ対策、対処」

とは一口に言っても、その専門家によって、考え方ややり方は人それぞれ違います。


そうなれば当然のように


「モラハラ加害者が全部悪い」


という人が居れば


「モラハラ被害者にも非はある」


という考え方の人も居ます。


少なくとも私からすれば、

「どちらかが全面的に」

、という事はまずないだろうと思いますし、実際のそれぞれの状況を見てみない事には、一概には言えない部分もあるだろうと、私はものすごく感じます。


「(自称)モラハラカウンセラー同士の争い」


こそが、もはやカウンセラーや一部クライアントの自己欺瞞ではないでしょうか?