”自己満足は悪いのか?”その2 | タイプ9のブログ

タイプ9のブログ

雑談とかとか。

今日は、久しぶりに外干しした洗濯物にちょっと満足しつつも、まだ少し雨風が心配になりながらの更新です。(雨だけでなく、強風で洗濯物が留守中に飛ばされる事の方が心配で、最近は専ら窓越しに干してました)
タクシーで帰宅してウダウダ運転手に話しかけた日があったかと思えば、今度は宅配ですか?(同じアパートの同僚の話です)
宅配とか、食べに行くより高いから頼まない(人が頼むのは自由ですが)
月曜は月曜で、同僚から私への正当性を盾にした攻撃について、匿名性や(内容を)抽象化しながらの(SNSでの)公開処刑しておきましたが、自分の事も会社の事も同僚の事も最低限守るべき事を守った上での公開処刑だからこれでいい!って自己満足しつつ、今一度こちらをリブログで振り返ります。
まぁ、それでもここに書いてる内容の大半は秘密にしたい事の方が正直多いです。むしろ、ここに書いてる内容を秘密にしなくて良い人間関係が増えたならば、その時が私にとってアメブロのお役目終了になる時のように思えます。

ところで、「私、なんでこんな話しているのだろう?」ってふと思いましたが、先ほどの公開処刑の件にしろ、すぐ上のここに書いてる内容の件にしろ、共通点として

あくまで自己満足の為であり、自分が自分の為だけに行っている

と断言出来ます。
(他人が満足しなくても私は困らないですが、このような事で中傷されたら傷付くとは思います)

で、そのリブログ内容にも自己満足の件について最後の方に独りよがりって書いたのですが、これまたGoogle先生?Wikipedia先生?がやらかしてくれましたね。。

自己満足=自己完結=独りよがり

私自身が言いたい内容とあまりにも方向性が違い過ぎる!ので、また更に私なりに分かりやすい解釈を練ってきました(諦めたくない性分)

自己満足、自己完結とはあくまでも終始一貫自分の為であり、おためごかし相手or第三者を挟んではならないものである。
ちなみにここで言う独りよがりには、おためごかしの要素も多分に含まれており、
「自分が満足したから相手も満足したはず」
というただの勘違い野郎の事を暗に指しています。

しかしながら、給付金でまた運動器具を部屋に増やしていた母ですが、もう少し安上がりで健康的な運動方法は他にいっぱいあると私は思うのですが??もう、山田の鴨にされてそうだから、近くの山田まで徒歩で往復して話し相手になってもらったら良くね?(笑)

では、仕事前に買い物の補充をば。