”【モラハラ対処】モラ夫を、褒めると、裏を疑われる場合は?” | タイプ9のブログ

タイプ9のブログ

雑談とかとか。

今日は、最近の補足がしたかった反面、よくよく読み返すと補足ってその都度やっているから、ここで改まるのもって気がしたので、今朝読んで思わずコメント入れたこちらの記事をリブログさせていただきますm(_ _)m
ここからは、コメント内容の一部やその補足などを、私自身の目線から書きます。
こちらは、読者や投稿者の事も踏まえてコメント内容としては控えさせていただきましたが

褒める=おだてるor褒め殺し

という図式になっていませんか?!

私自身がリブログのタイトルに割と当てはまるタイプなので、上記の赤文字のような褒め方には人一倍敏感だと断言出来ます。

多分、私自身の心理学などの勉強や世間体などの憶測から大人の今だから思うに

褒める=おだてるor褒め殺し は、あくまで外向けの仕様であり、わざわざ家や家族間で行うのは不適切だ!?

女性なら判ると思いますが、わざわざ一日中家に居る時にバッチリ化粧してタイトスカートやパンツスーツなんて着ないというのと同じな気がするのですよ?

という事で、今日はこの後の予定が詰まっているので、リブログに書いた私自身のコメント内容も踏まえてふと出てきた言葉で締めます。

年がら年中、子供時代からお家の中でもスーツやネクタイで決めたオフィスのようなメンタルを強いられたら、そりゃ緊張感が抜けなかったりそれで病気になって当たり前だわな(´ヘ`;)※こういった事も、モラハラの加害者や被害者の素地になると私は診ています。

モラハラ改善の、あるいはメンタルや精神世界の初心者さん!
ここにも学ぶ内容があります。

って、そろそろ行かないと!