『布おもちゃのお部屋』作り、
昨日は、ままごと用のキッチン台を作ってみました。
段ボール箱に布を貼って作りました。
箱は、元プリンターが入っていたもの。
ここで、段ボール箱選びについて。
段ボール箱には、色々な厚さの物があります。
長く使うのには、なるべく厚みがあってしっかりしたものを選びたい。
そんな時は、その箱にもともと何が入っていたかをチェック!
電気機器が入っていたものは、丈夫そうです。
ジャガイモ・玉ねぎなど、重い野菜の箱もしっかりしてますね。
反対に、スナック菓子などの箱は薄いものが多いです。
大きな箱が欲しい時は、ドラッグストアなどで、
ティッシュ箱やトイレットペーパー、紙おむつなどの箱を探します。
あと、段ボールハウスなどを作る時に、
大きくて丈夫な箱が欲しい時は、
電気屋さんで冷蔵庫や洗濯機の箱をいただいたりします。
用途に合わせて、段ボールを探していってみてくださいね。
さてさて、話はそれました。
このキッチン台、高さは45cmくらい。
2~3歳くらいの子どもが、立って向き合えるくらいのサイズを想定しています。
ままごとキッチン台というと、小さくてかわいいのですが、
大人の本当にキッチン台は、立って使うもの。
でも、子どもには、もちろん高すぎる。
だから、子どもが立って使うのに、ちょうど良いサイズがいいと思うんです。
市販のものは、可愛いけれど、ちょっと小さすぎるのでは・・・?
と思うものも多くて・・・。
正座してキッチン台に向かうのは、ちょっと違うんじゃ?
で、こんなサイズにしてみました。
どうでしょう?
実際に使ってもらってみて、また、ご報告しますね。
コンロの部分は、こんな感じ。
段ボールを形に切り抜いて、
黒い布でくるんで貼って、作っています。
ちょっと厚みがあって、立体感が出ました。
ままごとのお鍋を乗せると、こんな感じ。
このお鍋は小さめですが、
五徳もしっかりしているので、
色々なサイズのお鍋にも対応できそうです。
コンロのつまみは、ちゃんとクルクル回せます。
針金を使って、割ピンの要領で取り付けています。
背面のネットは、100均のものを、針金で取り付けています。
調理器具をかけるのに、良さそうです。
ままごとコーナーの食器棚の隣に置いてみました。
うん、早く子ども達に遊んでもらいたい!
市販の木製キッチン台は、とっても素敵で憧れだけれど、
お値段もなかなか・・・
身近な材料でも、十分かわいく楽しいおもちゃができること、
わくわく、ままごと遊びできること、伝えたい。
これなら、お家でも作れそうじゃないですか?
ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね!
『布おもちゃのお部屋』には、
親子で遊びに来てもらったり、
保育や子育て支援に関わる方に、見に来ていただけるように
準備を進めています。
もう間もなく、お誘いできるようになる予定。
そうしたら、ぜひぜひ、お越しくださいね!
がんばります!!
【申込 受付中】
場所:清水中央子育て支援センター「すくすく」
日時:4月15日(月) 10:00~
対象:子育て中の親子
お申込み:「すくすく」へ 054-355-3366
場所:百町森「遊び村」(新静岡セノバより徒歩4分)
日時:4月27日(土) 18:30~20:30
申込・詳細は、こちらへ
場所:朝日テレビカルチャー静岡スクール
日時:第1・3火曜日 13:00~15:00
お申込み・お問合せ:
またはお電話で 054-251-4141
現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。
★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 4月12日 26日(金))