「何か口に入ってる!?」一瞬で赤ちゃんの口を開けさせるには〇〇を…!? | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

 

先日、1歳の男の子と、そのママと、一緒にいた時のこと。

 

ママが、支払いのために取り出しておいた500円玉が

 

見当たらなくなりました。

 

ママはとっさに、「まさか、口入れた!?」と、

 

男の子の口の中を確かめようとします。

 

でも、男の子は、頑なに口をギュッと閉じてしまい、なかなか見せてくれません

 

ようやく、口をこじ開けて(?)確かめたところ、男の子は無罪

 

500円玉は、ちゃんと元あったところから見つかりました。

 

ほっ。

 

でも、子育てをしていると、こんなヒヤリとする場面、よくありますよね。

 

赤ちゃんは、何でも口に持っていって確かめるのが習性だし、

 

少し大きくなっても、

 

コロコロしたものや、

 

口にすっぽりはまりそうなものは、

 

ついつい口に入れてみたくなるものらしい。

 

そして、一度口に入れたものは、「自分のもの!」と思うのか、

 

見せたり、取り出すことには、かなりの力で抵抗してきます。

 

そこで、今日は、

 

そんな赤ちゃん・子どもの口を開かせる方法を伝授します!

 

 

それは、

 

『鼻をつまむ』

 

です!

 

口をギュッと結んでいた子も、

 

鼻をつままれると、息が苦しくなるので、すぐに口を開けます

 

パカッと開けます。

 

簡単すぎて、ごめんなさい!

 

でもね、こんな簡単な技で、

 

怒ったり、

 

力づくで、口をこじ開けたりしなくてすむんです。

 

先ほどのママにも、この方法、お伝えしました。

 

「あ~~、確かに!

 

 今度、紙食べた時に、やってみます~

 

 よく、あるんですよ~。」

 

と、喜んでくれました。

 

皆様も、どうぞ、お試しあれ~

 

 



 

バナーショップサイト  バナー講演依頼
 

【予約受付中】

 

★ 親子で布おもちゃ作り ★
あおむしくん

 

日時: 3月16日(木) 10:30~11:30
会場: 静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」
対象: 1歳半~3歳のお子様(親子参加)
お申込み: 054-367-4320 「ま・あ・る」へ

詳細は 「ま・あ・る」HP

 

てんとうむし てんとうむし てんとうむし

 

★ 糸と針でおさいほう ★
ヘアゴム
シュシュを作ろう

 

日時: 4月23日(日) 

①10:30~12:30 ②14:00~16:00
会場: 静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」
対象: 小学3年生~高校生
お申込み: 4月5日(水) 往復はがき 必着

詳細は 「ま・あ・る」HP

 

現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

  
 

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回: 4月10日(月) 24日(月))

  

★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 3月24日 4月14日(金))

 

布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
布育(ぬのいく)しましょ♪
 布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話