横浜保育士会研修会参加者の声 | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

先日開催された「横浜市立保育士会」様の
 
『ゆっこせんせいの布おもちゃ作り講座』に参加された方々の、

ご感想をお寄せいただきました!

研修会当日の様子はこちらの記事をどうぞ




アンケートより

・講座の中で、明日の保育で使えるものが一つ完成するので、良かったです。

・今回のものをきっかけに、自分でアレンジしながら他にも作ってみたいと思いました!

・裁縫得意なほうではないので、苦戦しましたが、とても楽しかったです。

縫い方など詳しい説明もあり、とても分かりやすかったです。

・子どもと遊ぶときはどんなふうにして遊ぶか、イメージもできました。

・明日、保育園に持って行った時の反応が楽しみです。

・苦手で完成できないと思ったけど完成できた。
 この達成感はほかの講座にはない!!

・もっといろいろ作りたくなりました!

コツも教えてもらったので、また子どもたちに手作りおもちゃを作ってあげられたらと思います。

・わからないところを教えてもらいながらできて、楽しかったです。



このような、ご感想をお寄せいただき、とっても嬉しいです!

「ゆっこせんせい」は、現在布おもちゃ作家として活動していますが、

もともと12年の保育経験を持つベテラン(?)保育士です。

保育士さん向け講座では、「作り方」だけでなく、

・月齢、年齢に応じたおもちゃ

・場面や目的に応じた遊び方

・子どもの興味の惹き方

・遊びやおもちゃのアレンジ


などなど、保育に現場にすぐに生かせるお話などもさせていただいています。


「ゆっこせんせい」は、全国どこへでも、

布おもちゃの詰まった『おもちゃ箱』を抱えて伺います!!

興味のある方は、こちらのバナーより、お気軽にお問い合わせください。

バナー講演依頼




バナーショップサイト  バナー講演依頼



近日の「ゆっこせんせい」出展イベントはこちら!
※予約受付中 または 自由参加のもの

  
★ キッズ・クラフトデー ★
日時: 8月23日(日) 9:00~16:00
場所: しずもーる西ケ谷(静岡市葵区西ヶ谷)
ワンコイン(500円)で楽しめる体験コーナーいろいろ!




現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!
※ 1回だけでもOKです。

  

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回:7月22日(水) 8月5日(水))

  

★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 7月24日(金) 8月14日(金))

  

詳細は、各講座名をクリック!!