みんなで優しくしてあげたい | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


昨日、マークイズ静岡のカルディで。

赤ちゃん(たぶん生後2~3ヶ月)を抱っこホルダーに入れて、お買いものしているママさんがいました。

他店の買い物袋もいくつか持って、大変そう。


すると、レジの店員さんが、

「お荷物まとめましょう」

と大きな紙袋を出して、ひとまとめにしてあげていました。


そのママさん、ここでは、そんな大きなもの買ってはいないのに。


ママさん
「ありがとうございます。
 (赤ちゃん)連れて来るしかないので・・・」

店員さん
「い~え~。
 大人しく、お利口にしていてくれて、助かりますよね~。」


和やかな会話を耳に、お店を後にしました。



また、別のスーパーで。

(30日の火曜日なので)レジには、列ができていました。

隣の列に、抱っこひもで、赤ちゃんを抱いたママさん。

赤ちゃんは、ちょっとぐずり気味。
こんな時、周りに気が引けちゃったり、しますよね。

そのママさんの後ろに並んだのが、ベビーカーを押したママさん。

ママさん同士、自然と目があって、

「今、どれくらい・・・?」
「ぐずちゃって・・・」
「大変ですよね・・・」

なんて、会話してる。

そのうち、子ども同士も目が合って、
赤ちゃんも気が紛れて、泣き止んだみたい。


一人で赤ちゃん連れて出掛けるのって、なかなか大変。

物理的にも、
心情的にも。

周囲の人々の、こんなさりげない心遣いが、本当に有難かったりするものです。

今日は、いい風景に2回も出逢えて、
私も、ほっこり。