2年前の話です。

 

当時、中学2年の娘が、

お風呂に入っていた時、

2階でいた私と息子のところに、

娘が泣きながら、あがってきました。

 

夫が、そのあとを追いかけて、

「誰に向かって口きいてんのや」と言っていました。

 

娘が、「そんなん、暴力や」と泣きながら言っていました。

 

耳が聞こえへんと。

 

時々、息子にたたくことはありましたが、

娘にたたいたのは、たぶん、初めてだと思います。

 

理由は、お風呂が長い、人が待ってるのに。

 

娘は、お父さんは、リビングで寝てたから、待っているとは思わんかった。

待っているんやったら、言ってくれたらあがるのに。

 

お風呂に入っている時間は、30分くらい、そう長くは思えません。

 

 

病院に行こうと、私は、下の息子も連れ出して、

車に乗りました。

 

おはようございます。

 

夫は、会社員。

 

朝は、早く出て、夜は、遅くまで仕事。

土日も、会社に行く事もあり、子育ては、あんまりしなかった。

 

だから、息子が学校に行きしぶっていていたことも、ほぼ知らずに過ごしていました。

 

 

息子が、小学校3年の時から、夫には、相談しなくなりました。

 

小学6年の時、今から、2年前ですが、

夫は、ある日

「ここに置いてたお菓子、だれが食べたん?

勝手に食べんといて」と言ってから、

私を無視しはじめました。

 

時々あったのですが、

今までは、「機嫌なおしよ、また、買ってくるやん。」と機嫌とりをしてきました。

 

でも、その時の私は、もういや!と思って、

こっちも無視しました。

 

そうして2週間、無視が続きました。

 

ご飯も、夜遅くに、だまって食べてる状態でした。

 

 

これが、家庭内別居というやつか

しんどいなーと思っていました。

 

そうしたら、事件が起きました。

ななみです。

 

 

 

 小学6年の時にしたウィスクの検査


凸凹があり、

特に言語理解と、語彙が弱い。


でも、知的には障害はない。



様子を見ましょうと言われました。



小学校の担任に、検査結果を話すと、


K君が発達障害なんて、どこが、障害か、教えてほしいくらいです。と言ってもらいました。



もし、あの時にも、学校に、対応をお願いしていたらと、少し後悔しています。



私は、この子は、普通とは違うので、

この結果は、納得のいくものでした。





 

 

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ななみです。

 

息子は、朝は学校を休むといいますが、

遅れてでも行かすと、楽しかったと帰ってきていました。

 

 

先生が迎えに来てくれた事もありました。

 

10時くらいに一人で行った事もありました。

 

先生も、学校では楽しそうにしているし、

友達も多い、嫌がる理由がわからないと言われました。

 

 

でも、たぶん、その頃から、彼のしんどさは、感じていたのでしょう。

 

あるとき、勉強がわからへんと言いました。

 

 

そんな中、市の保健センターに相談し、

発達障害の可能性もあると言われました。

 

 

息子を連れて、

WISKの検査をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ななみです。

 

 2018年2月8日 今日、私だけ、特別支援学校に、教育相談に行ってきました。

 

 

息子は、行かないというので、

連れていけませんでした。

 

 

先月、療育手帳をとり、

来年度のこと、普通学級か、支援学級か、

そして、高校の事を相談してきました。

 

 

 

結論は、でていませんが、

来年度、3年生は、普通学級に行く事になると思います。

私は、支援学級を希望していますが、

息子は、支援学級は、嫌というので、

支援学級は、本人の意思がないので、

学校としては、認めてくれないらしいです。

 

 

 

今日の支援学校の相談の先生は、

息子の事を、普通学級では、難しい。

本人がしんどくて、かわいそうというのですが、

今の中学は、普通学級で大丈夫という意見なのです。

 

 

 

息子は、一見普通っぽくて、

診断が出たのも、中学1年の終わり、

私も、変わった子だとは、思っていましたが、  

発達障害だと、気づきませんでした。

 

 

 

未だに、どういう支援をしたらいいのか、

親として、何ができるのか、わからず、

困っています。

 

 

息子は、週に一回か二回、昼から二時限、授業を受けているみたいです。

 

 

じっと座っておれるので、

担任の先生は、

問題ないです、大丈夫です。と言われましたが、

週に二回、それも、昼からしかいけないのに、

大丈夫なのか、何が大丈夫なのか、

よく分かりません。