筋トレ始めて5ヶ月半。軌道修正かな? | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

さてさて、おはようございます☀️

恒例の筋トレ記録!




去年の11月頭から始めてるので

そろそろ5ヶ月半になります。




3月はすごく調子よくて

筋トレ中級20分が毎日でもできそうな調子で↓





ほんとは2日くらい中級やったら

1日は初級10分にしようって思ってたのに




「できそう!やれる!」

ってゴリゴリ続けてたら




4月に入って

「ちょっと20分やるのはしんどいかも💦」って日が出てきて




でも、そこで


 


ほんとに疲れてるのか

自分の弱い心がそう見せているのか

判別がつかず


 


「とりあえず、追い筋トレしてみよう」




という





思えば脳筋化していた思考回路により

4月半ば、身体のあっちこっちが




ほんとにマジでギブ




という状態になり

旦那氏(整体師)にヘルプを求めた。




自分では


・めっちゃ肩凝ってる

・頭痛い

・腕も痛かったが今はそうでもない

・太股外側が一時めっちゃ痛かったが今はそうでもない

・今は腰が痛い

・下半身というより腰から上がきつい




というような自覚症状だったのだが

意外や意外




身体の各所の状態を辿っていくと

一番の原因になってたのは

私のいつも弱い股関節周りであった。




筋トレしてその辺の鈍痛は大分軽くなってたので

わたし的にはすごく意外で若干ショックだった…。




太股の前側と側面がガチガチになっていて

中腰や前傾姿勢の負担が出てるんだけど




なまじ筋肉がついたために

少し耐性ができて自覚しにくくなってたようだ。






そういえば、こないだのヨガの時に

70才くらいの女性が毎日スクワットしてて

膝が痛い、足がめっちゃ筋肉痛って話をしてて




その答えとして先生が

ジムで鍛える方は、部位ごとに鍛える日を変えてて

その部位を鍛えたら、2日は休ませるようにして

ローテーションで鍛えてるそうですよ~

筋肉は鍛えたあとしっかり休ませるのが大事ですよ~



と話してるのを聞いたのだが




私へのお知らせ、かな?と感じるの半分

いやいや、そんなに強めの筋トレしてるわけじゃないから関係ないでしょ、と感じるの半分




だったけど




私へのお知らせ、だったな、と。

今思えば、ね。






旦那氏に2日間で

計3回ほぐしてもらい

(次から次にきついとこが出てきて) 



やっとまともな状態に戻ったんだけど

昨日も仕事が忙しく、それが身体にも出てて

まだ筋トレしたい!って気持ちになれないので💦




今日もとにかくストレッチ🧘

そして腕や脚の大きい筋肉は

仕事で使いっぱなしにすると知らないうちに大きな凝りができてたりするので

お風呂の中で自分でも揉みほぐそう、と思う。




また筋トレ再開するけど

・筋トレ中、ゆっくりでもいいから姿勢に気を付ける

・筋トレしたらしっかり休ませる、ほぐす&ストレッチしっかり



という方向に軌道修正しよう、と思います。



 


時間の話なんだけど



今年は仕事に出る日数を増やしているので

フリーの時間が少なくなっており

加えて子ども会の役員になったため

4月から本格始動しててそこで時間を使っており

春休みはエブリディ弁当だったし

(息子氏が毎日遊びに出るので日曜も弁当)



筋トレ&ストレッチ時間を確保するのがギリギリで

なんというか、やるだけはやる!という感じで

やりたくないときは他の動画も見ながらやったり

質が悪かったな、というのは感じています💦




これから、さらに夏野菜の植え付け&お世話という、初夏の一大イベントが待ってるので




筋トレもしっかり

ストレッチもしっかり

というのは時間的に無理な話で




筋トレ時間を少し減らして

ストレッチ&セルフほぐしの時間に充てよう、と思っています。




まぁ、筋トレの目的は

「快適な日常生活の維持」なので

減らしても問題ないんですけどね!

なんか、育ってきたマッチョ心が微妙に抵抗している…。




あ、最後に筋トレ続けて良いことを書くと



・寒気や胃の不調なんかの不定愁訴がほんとになくなりました…!


・ていうか食べる量も増えた気がする(これはいいこと)


・あとやっぱりめっちゃ動けるようになってて、こないだ熊本城を廻って半日くらい歩き通しも、全然平気になってました。






ということで

筋トレ5ヶ月半の記録でした!



次はその熊本城廻った時のことを書こうと思います。

読んでくださりありがとうございました♥️




よい1日を~~~!