筋トレ始めて4ヶ月経過。変わったこと。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

さてさて、こんばんわ。



昨日、3月3日はひな祭り🎎でしたね!

うちは男所帯なのでほんとうに何もせず😅



息子氏は給食でひなあられが出たことだけが嬉しかったそうです(笑)






そして昨日は

去年の11月4日から始めた筋トレ

まるっと4ヶ月が経過した日!





始めた頃は

初心者向けの10分筋トレに

たまに6分のプランクをプラスする方法。




筋トレ始めた経緯は



・胃腸不良や寒気などの自律神経失調の症状

・股関節周りの痛み


私の場合、これが筋トレでかなり軽減するって分かったから。




自律神経失調だけなら、初級の10分で済むんですが

仕事中の股関節周りは、プランクもいれた方が調子がよくて。



一年ほぼ毎日続けていこうと思うと、これくらいの量が負担にならず、ちょうど良かった😊







それからずっと調子は良かったんですが

3ヶ月経ったくらいから




あれ?また寒気感じる日があるな?💦と思う日が出てきて。



今思えばその頃はちょうど体調も揺らぎがちだったので、そのせいもあったのでしょうが。。







体調が完全に戻ってから



なんか、もうちょい筋トレの強度上げたいな



ってぼんやり思うようになって。




というのも

初級のこちら↓




ほんとにしんどいのは1~2分くらい。
あとはけっこうやりやすいので
慣れてくると

始めた頃の、、筋トレ終わった後の爽快感!があまりなくなってて💦




それで中級者向け20分のこちらをやってみたところ…↓



めっ…ちゃキツい!!

キツいけど、、終わった後
身体がスッキリする爽快感!!

そうそうこれこれー!



ってなって


ここ2週間は
14日中、9日くらい
この中級者向けの方をやっています。


続いてるのは、やっぱり頑張らないから(笑)
とりあえず、動画の再生ボタンを押せればOK👌くらいのゆるーい気持ちでやっています🤣



初級と違って、中級はけっこうキツいので
自分なりの頑張らないルールが2つあります(笑)



①インストラクターの人と同じ早さでやらない

→ゆっくり、いっこいっこ私のペースでいい



②キツすぎるワークは自分なりでOK
→途中で小休止したり
→腕立ても膝つきでやってる





初級10分の後、次は15分がいいな、って最初は思ってたんです。


でも、この20分のキツめのワーク
自分なりにゆるくして始めて
慣れてきたら少しずつ、ペースを上げたり、インストラクターの動きに近づけるようにしたらいいな、って。




中級者20分をするようになってまだ2週間ですが、お腹周りの筋肉の形がすごく見えるようになりました。

ウエストは絞れますね。
下腹って、筋肉の上にうっすら肉がついたりもするんですが、ウエストはただ削ぎ落ちていくので、そういう見た目になるんだな、と思いました。



見た目のシェイプアップとか、体重を落とすとか、私の場合はその辺はあまりモチベーションにならないので、変わっても採寸したり、体重測ったりはしませんが。

結果的に見た目が変わると、やっぱりちょっとは嬉しい( 〃▽〃)🎶




そして、思わぬ、不思議な変化がありまして。


私、吃音があるんですよね。
子供の頃からで、父からの遺伝子と思われます。


言いにくい言葉がけっこうあって
「2名」の「に」とかめっちゃ言いにくくて
「ぃめい」と言おうとするけど、それでもめっちゃ吃る、、みたいな💧


なんで、接客業も色々チャレンジしたけど
電話とか、レジとか
接客言葉って、あまり言葉を替えて言えないのでほんとに苦手で、、往生しました😅💦



で、その吃音がですね、、


なんと、筋トレ始めて
特にちょっとキツめの中級やりだしてから…なんか良くなった感じがあります。



私の吃音をずっと見てきた旦那氏にも、こないだ指摘されたくらい!


多分ですね


腹筋がついてきたこと
姿勢が改善されたことで

発声がしやすくなったんじゃないかな、って思います



お腹から声を出すって
意識してもなかなかできなかったけど


身体が変わったから、自然とそうなったのかな、って。



ただ、これが電話応対とかで毎日うまくできるかといったら違うと思うけどね。

吃音が致命傷にならない今の仕事だと
調子がいい日も悪い日もそこまで気にならず。

そういう仕事に就いてるので
緊張が吃音の原因って段階はだいぶ過ぎてて。
ただ腹筋とかの身体の変化で改善が見られたのかもな?と思っています。




ということで、筋トレ始めて4ヶ月で変わってきたこと、でした!


中級3日続けたので
今日は初心者向けのんびりやって


ストレッチは寝る前必須



ということで

徐々に脳筋化している44才筋トレ談義でしたー!


それではまたーーー!