毎日のおにぎりに。私の常備菜。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

さてさて、おはようございます♪


今朝はお休み
旗降り当番もこなして
ただいま朝のコーヒータイム☕



タイトルの件ですが
私はホテルの客室清掃の仕事をしていて
最近は出勤の日はずっとおにぎりを作って持っていっています😊



この仕事の面接の時、特に昼休憩とかないって聞いて…なんてハード👀‼️ってびっくりしたんですが
ホテル側は別に何か食べていいよ、
ロビーに降りてきてちょっと食べてもいいし、
って言ってたんだけど



仕事始めてみたら、
仕事中は忙しくてごはんどころじゃなくて
みんな飴とかジュースとかでしのいでて
そもそも仕事中にあんまり食べたくないって感じでした。

ダイエットが目的でこの仕事に入られる人もいるくらいなんですよね😅




でも私はお腹空いてるときに飴とかジュースとかを身体に入れるのに、なんかすごく違和感があり💦
めっちゃお腹空いてるときに甘いものって
すごくコレジャナイ感(笑)




ちゃんとごはん食べたくて、私はおにぎりを持参するようになりました。


おにぎりくらいの量だと、5分くらいでパパッと食べれて、食べてすぐ動いても消化不良もなくて快適。


その後も空腹に悩まされることなく仕事に集中できるので、私は食べないより食べる方が調子いいです。




最近はおにぎりをスティック型にするのにハマっていて(笑)



この形、すごく食べやすいんですよね。



おにぎりの具、最初はふりかけとかにしていましたが


朝の残りの卵焼きを入れたりとか
高菜炒め、大根葉炒めなんかを作っておいて、混ぜ混むのも好きです。




この日は青菜の常備菜が切れたので
冷蔵庫にあった大根葉ちょっとに、春野菜(つぼみな、芽キャベツ)と新たまねぎの葉を足して刻みました。




味付けは頂き物の食べるおだし、、




袋を破ってそのままふりかけて
あごのだしって、かつおより味が丸くて食べやすいです😊
塩も入ってるので、このまま調理完了👍





次は梅干し。
島根のじぃじの手作り梅干し!
塩と赤紫蘇のみで漬けてるので、ガツンとしょっぱく、なかなかそのままだと食べにくいんですが、、


 


叩いておにぎりに混ぜるとすごく食べやすくなり、塩味と酸味が加わっておにぎりがすごく美味しくなるので、まとめて叩いておきます。
種もまわりにまだ実がついてるので、お茶受けにしようと思って取っています。




最後にツナ!
ちょうど鮭の身ほぐしの瓶詰めがなくなったので、代わりになるものを~と思って作ってみました😊

ツナ缶の水分(油分)を切って、しょうゆとみりんとしょうがのすりおろしで味付け。しっかり水分を飛ばして完成。



おにぎりを作るときは、ラップを敷いて
ごはん、具材の順に乗せて、ラップの上でスプーンで混ぜ混ぜしてからぎゅぎゅっと握ります。


洗い物も出なくて、朝の忙しい時間にサッと作れる👍





水筒も、かれこれ5年くらい使ってるけど
常温の水を入れるだけの私にはこのステンレス製のボトルが洗いやすくて気に入っています。



何度かおにぎり忘れて出勤することあったけど、ずっとお腹が空いて気になるし、、もうなかった頃には戻れない🤣


最近は休みの日もおにぎり作って食べたり
息子氏が朝から遊びに出掛けるのに作って持たせたりで、、


とにかくおにぎりが大活躍の日々。



具を混ぜると栄養価アップするし
パンと違って油分でなく水分でしっとりしてお腹に優しいし消化にいいし
とにかく食べやすいし簡単に作れるし、、、



メリット挙げていったらキリないくらい
おにぎりという携帯食はほんとに素晴らしいと思う。


新しい料理、って考えるとちょっと億劫でも
新しいおにぎりの具、って考えるとなんか楽しみになる、最近の私( 〃▽〃)v





最近は、小麦粉を減らしてみる実験をしているような感じかな?


ストイックにやってる訳じゃないけど米粉のおやつ、というか軽食を考えるのもなかなか楽しくて、次は甘くないスナックみたいなの、何か作ろうかな~と考えています。




今日は福岡、ようやく雨が降らないので、少し出掛けたりもして過ごしたいと思います(*^^*)


皆さまも良い一日をお過ごしくださいね。


それではまたーーーー!






と、ここから追記(笑)


めっちゃ米押し、米粉押しみたいな記事を書いてたら……


急にお米以外が食べたくなって
お昼は食パン2枚食べました🤣🤣



1枚目はおにぎりの具のツナと青菜を、そのままパンに乗せてチーズをかけて焼き、、


2枚目はあんこにバニラアイスのせ( 〃▽〃)♥️



アイスは冷えるので冬はほとんど食べないですが、


たまに
あんこにのせる
焼き芋にのせる
アップルパイにのせる

用に、バニラのカップアイスをひとつ買い置きしています😊


間違いなく美味しい(笑)



普段はこれ!という定番があり
時々、味変できる幸せ😆

身体の元気も心の潤いも両方大切だ。



ではでは!