生理前、生理中の自分用身体のトリセツ。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

さてさて、こんにちは!



最近温かい日が続いて

その点すごく幸せなのだが。




こないだの姪っこの誕生会から🎂

食べ過ぎ&諸々の原因が重なって胃腸の不調が続いている(。>д<)



完全に私の身体用のトリセツだけど

今後のために、ちょっとまとめておくと





1、生理中は少なめでOK



生理中は逆に食欲増えるとか、たくさん食べないと落ち着かないタイプの人もいると思うんだけど



私はというと、生理前に食欲増えて普段より食べれてしまう。生理前ってすごく身体が賑やかで、ソワソワしたり、急に寒気がしたり、、来るべき繁忙期に備えて体内が色々準備してる感がある。




そんで、生理が始まると「あ、こんなにエネルギーいらんやったね、もういいよいいよ👋」って感じで食欲にストップがかかり、普通の量でもすぐ満腹になる感があるから、誕生会🎂でも身体の言う通り、あまり食べなければよかったんだけど💦




雰囲気のままに




スシローたくさん食べたし





ケーキ🎂も
ショートケーキとガトーショコラ
2つとも食べてるし



油脂系は、胃腸の調子悪いときは

ほんとに消化しづらいなー💦って

今回改めて実感!



2、3日経ってもけっこう引き摺るので気を付けようと思う。






2、生理前&生理中はほんとに冷え注意



もうこれも、私分かってたはずなんだけど

最近調子よかったのと気候が温かくなってきてて、気が緩んじゃった💦



昼間薄着で、夕方冷えちゃったり

少々の雨ならそのままいっか、と自転車で帰ったりして、、冷えから身体が固くなったり胃腸の調子が悪くなったり。



まぁ体温調整難しいのは仕方ないんだけどね😅

あまり凹まず次回から気を付けるようにしよう。




さてさて。



バレンタイン、今年は息子氏が前に人からもらったMary'sのアソートチョコを覚えてて、あれがいい!というので




息子氏にはイチゴ🍓セレクション






旦那氏には抹茶セレクション




をそれぞれ選びました!


どちらも美味しかったけど
特に抹茶系はどれもあまり抹茶ー!って際立った感じはなかったので、、抹茶好きには少し物足りないかもしれません。

でも食べやすいし、香料使ってる味ではないから私は良きです。





さてさて。


こうして日々揺らいで、思い通りにならない身体の中に入ってると

不調のほとんど起こらない、完全に毎日元気いっぱいの身体が私が一番ほしいものなんじゃないの?と思っちゃったりするんですが。



でも、何しても何を食べてもどんなに粗末に扱ってもびくともしない、普段通りの元気な身体、って想像してみるとけっこう不気味で。


それは毒を撒いてもゴミを撒いてもきれいに芽を出してぐんぐんのびるような植物みたいで、何だか違う?という感じがする。中で何が起きてるのか分からないって気持ち悪さがあるんだよね。




私の身体はまぁまぁ揺らぎやすいですが、けっこう好き嫌いが分かりやすいかな、と思う。


食べ過ぎダメとか
油脂多めは苦手とか
とにかく暖めてとか



ご希望に添うようにケアしつつ
揺らぎにくくなるように、こっそり鍛えたりもして
この時期を元気に過ごしていきたいなと思います(’-’*)♪



ではでは!

皆さまもご自愛くださいね。


それではまたーー!