【DIY】トレイ→ステップ台→イス。我が家のぐるぐるDIY。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

ひっさびさにDIY記事!



とはいえ、ほんとーにちょこっとDIY。


昨日のコタツ然り、どんだけ労力を減らせるか、家にあるものでできるか、ってところがミソになっております🤣





さてさて。

7歳息子氏用のイスがもう合わなくなってきまして。




うちの食事用テーブルはちゃぶ台が少し高くなったくらいなので、大人は座布団的なものに座ったらちょうどよく、息子氏のイスは成長に合わせて変えていくのが必須。





分かりやすい写真探したんだけどあんまりないな( ̄▽ ̄;) 

テーブルの位置がだいぶん低いので、背中丸めないといけなくて。背もたれもちょっと短すぎるしね。





このイスは昔

可愛いキコリの小イスだったのが





私と電ドリによって



こんな風にごつく変身させられた
第2形態。



テーブルと息子氏の身長に合わせたら
足置きも必要になってね。


その辺の経緯↓






このイスもそろそろ合わなくなったなーと感じて、先に簡易的なスツールみたいなのを作ったのだが(牛乳パックイス的なやつ)




こっちのはてなブロックは、息子氏が台所で手伝いしたり自分でコップ取ったりする時用の、ステップ台みたいな使い方をされていて、


あまりリビングには常駐しておらず。



さて次のイス、どうしようかなーとなんとなく考えていた時に





あれ、この人……



最近ステップ台としてほとんど使ってないよね?って気づいて


試しに、息子氏に座らせてみたら、、



なんとぴったり😆❤




このステップ台、なんか取っ手とかついてるけど、もともとはトレイとして作ったやつで(笑)





キッチンキャビネットにはめ込んでたんだけど



その上部分だけ切り取る形になって、トレイが1個だけ使わないのを、ステップ台に作り直したんでした。





↑こーんな小さかった息子氏も、もう水洗のレバーに手が届くようになってきたので、ステップ台も卒業。





このステップ台が、ちょうど今座る高さにぴったりなんだけど




真ん中が凹んでるトレイの形だし
四隅が尖ってたり
取っ手が座るのに邪魔だったりするので


ちょっと手を加えますー💪('ω'💪)




まず古布回収に出す予定の、古い服やら布切れやらを出してきて、凹みを埋める




このまま布を重ねると、座った時真ん中が凹むので


間にダンボールを挟む




んで、上から使わなくなったバスタオルを畳んで、被せる





この時点で1回裏を何ヶ所かビス留め。




表布にぴったりの布が見つからなかったので
とりあえず今は間に合わせで私の昔のシャツで代用。






裏返して、ビス留め。





出来上がり~\(^o^)/



脚まわりとかがもたついてるけど
とりあえず今使えるように、ってことなんでこれでOK( ・ㅂ・)و ̑̑



座面が広いし、けっこう硬めで大人が座っても凹まないので、いい座り心地。



また、なんかいい表布見つけたら張り替えようと思いますー。



 

さてさて、昔のイスはというと




またビスを外してバラバラにしまして……





息子氏もやりたがる





うちの木材切れ端置き場に置いています。
また何かの時に素材として使う。







ということで、
我が家のぐるぐるDIYでした!


コタツっぽくしたテーブルの食べこぼし対策も、またやりたいと思います‪٩( 'ω' )و




読んで頂きありがとうございました❤


それではまたーーーー!