ブルーデイ2日目の休日。栗のメープルシロップ漬け。いつものテーブルをコタツっぽく。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

さてさてこんばんは。



三連休の福岡、今日は雨でした。

生理2日目、痛みやだるさがあるわけじゃないんだけど、とにかく眠いのと、なんかこう、、




「よし!やるか!\(^o^)/」

みたいな気持ちがまったく起きないのが特徴。




掃除も片付けもとにかく淡々

息子と遊ぶのも「はいは~い…」ってな低速モード




でもまぁ、息子も1人で色々できるようになったから、昔みたいにイライラしたり怒鳴ったり、しなくなっただけありがたいですな。







さてさて、昨日の話なんだけど

出勤前に旦那氏が



気合いの茹で栗を出してきて🌰🌰🌰





お腹いっぱいで食べる気じゃなかったけど、、
とにかく剥きたくなる見た目をしていて





時間もないのに剥くだけは参加して
メープルシロップ漬けに。



【マロングラッセ】で検索すると
砂糖で最低3日は煮るらしく。


そいつは無理だ…………( ´ཫ` )と早々に諦めて
冷蔵庫のメープルシロップを注ぎ込んで終了!





で、今日の朝
シロップ漬けの栗を出してきて、スライス。




食パンに、栗➕プロセスチーズ➕ナッツ➕とろけるチーズをはさんで、ホットサンドメーカーに。




今日はあまじょっぱい栗のチーズトースト(≧∇≦)
シロップ漬けの栗も十分甘さがしみていい具合でしたー。



旦那氏が仕事に行ったあとは
ほんと布団に戻ってスマホしたり…(笑)
そのまま寝たり…(笑)


息子氏のリクエストで絵本読んだりジェンガしたりもしたんだけど、なんか楽しい!って気分でなくて、とにかーく低速(笑)



お腹が空いて動けなくなる前に
昼ごはんだけは作る


そうめん焼きそばー。

私のは肉の代わりに大豆ミートだし、辛くするしで、息子氏とは味つけ別にしております。


そうめんで焼きそばって、焼き具合の正解が全然分からない🤣




このまま甘いものに突入したい気分だけど
そうすると家事をやる気がなくなるんで


掃除と洗濯物終わらせてから、お茶タイム!とどうにかモチベーションを見つけて動く。




淡々とこなして
お茶タイムにたどり着く。



この本ね、動画で紹介されてたんだけど
なんかすごく気になって買ってしまった。
「老いのない身体」にも「最新化学技術」にもまったく興味ないのに、なんでかすごく気になって。


多分なにか縁があるんだろうと思って読んでるんだけど、




えっ…………


びっくりするぐらい進まなーい((((;゚Д゚))))


なんで読もうと思ったんだろう
その謎が解明されるまで、地道に進みます




さてさて、夏の間はこんな感じの
床とテーブル。






寒くなってきたんで
下に電気カーペットを敷いて、マットを敷く。



いつもこれにエアコン【暖房】で冬も過ごしてるんですが


息子氏が、最近すごくコタツに憧れをもってるみたいで、、、


いや、コタツは処分したし、もう導入する気もないんだけど


ちょっと、気分だけ味わえないかな?と。





テーブルのガラス天板を外して(はめ込んでるだけなので)、上から毛布をかける





上からまたガラス天板をのせて
こうすると、コタツっぽい……。



電気カーペットを熱量大にするとほんとコタツみたいに暖かいんだけど


ネックは、このまま食事すると確実に毛布が食べこぼしだらけになるだろうこと( ゚∀゚):∵グハッ


なんで、このコタツモードはごはん終わったあとにするとして、食事する中は毛布を足の方にかけるだけにするとか


なんかいい方法見つかるの待ち、ってところですな。



さてさて。


そんなこんなで
生理2日目、のんびりモード一日でしたー。


それではまたーーー。