人生お気楽に生きたい!

もうお金に悩みたくない!

あなたへ

 

もういい加減、笑いたくない?!

もう悩むの、めんどくさくない?!

 

愚痴や不満を言うより、笑いたい!

 

その思いから一念発起して、

心の仕組み×お金の知識を学び、

 

元ガマン妻ハートブレイク溺愛される妻ピンクハート

元イライラママムカムカご機嫌ママ星

お金の不安アセアセお金の不安ゼロ上矢印

 

 

 

 

ユキコの長期伴走型プログラム

【お気楽ハッピーライフプログラム】は

満員御礼にて募集ストップ中!

 

 

 

口内炎ができたよ~笑い泣き

痛いよ~笑い泣き

 

早く治ってほしいユキコです。

 

 

さて、前回、

当たり前のように評価しちゃってるよねアセアセ

もうそろそろ、それやめていいんでない?

っていう話をしました

 

 

↓↓まだお読みではない方はこちらから↓↓

 

 

実は、息子たち(小6・小3・小1)にあえて採点させてみたんです。

 

 

内容は……

 

「お母さんに点数をつけるとしたら、何点?」

 

です!

 

 

 

さて、点数は何点だったでしょうか?

ユキコの評価はいかほどか!?

 

 

長男: 85点

次男: 100点

三男: 99点

 

でした~~~爆  笑

 

 

image

 

 

 

点数をつけてもらった後、子どもたちと話した内容が、

 

「へぇ~。そんな風に考えてたんだびっくり

 

ってことだったので、シェアしますね。

 

 

 

長男がつけたユキコの点数は85点。

 

その理由を聞いてみたら、

 

「別にお母さんのコレがダメとかじゃなくて、完璧な人間なんていないでしょ?」

 

だって!

 

 

そうだよね。

完璧な人間なんていないのに、人ってすぐにダメなところを数えるよね。

良いところ、できたことを数えればいいのにね。

 

 

 

三男がつけたユキコの点数は99点。

 

その理由は、

「怒るから」だって笑い泣き

 

うん、単純で子どもらしい考えだよね。

 

 

でも、それを聞いていた次男が

「怒られるのはいいことなんだよ!

それで、ダメなところに気付けたり、直せるんだよ!」

 

と発言。

 

 

超ポジティブじゃん笑い泣き

 

怒られることに関して、そうやって変換して捉えてるんだ~ってビックリしたわ。

 

 

(こんだけ良いところに目を向けようって言ってるくせに、

ユキコも子どもたちのできないところを注意しちゃうんですよね~笑い泣き

次男の発言を聞いて、もっと褒めよって思ったわ~笑い泣き

 

 

 

長男が、すでに完璧な人間はいないってことを理解していることも嬉しかったし、

次男も怒られることに対して、そんな風に捉えていると知って驚いた。

 

 

image

ブラジャー着けて喜ぶ息子だけどもw

 

 

 

 

最後に、ユキコも子どもたちに点数をつけた!

 

 

みんな100点だ!

 

 

子どもが全然片付けなくても、

寝ろって言っても寝なくても、

反抗的な態度をとってきても、

私が作ったご飯を残しても、

(それは、作ったご飯の質の問題?笑)

 

子どもたちを嫌いになることはない。

 

その存在自体が、100点なんだよな~。

 

 

息子がもしヤンキーになったとしても、

それでいろいろ感じることはあるとは思うが、

それで嫌いにはなれないよな~。

 

と息子達への愛を再認識したわ爆  笑

 

 

 

ま、そんなわけで、

 

  • 人は完璧じゃないと知ること
  • ポジティブに変換すること

 

人生を楽に生きてく上で大事です上差し

 

 

それでは、今日もいい一日を飛び出すハート

 

 

 

質問や相談はこちらの公式LINEにお願いしまっす!

お茶会などの先行募集から応募できる特典付き!

 

 

ラジオ(音声配信)を始めました(#^^#)

聞きながら家事もできちゃうよ♪

 

 

ユキコの歴史を知りたい?