こんにちはニコニコ

男ばかり三兄弟のママ YUKKOです♪♪



ただ今、ファイナンシャルプランナー目指して勉強中!!


今日の記事はセルフメディケーション税制について‼️


皆さん、セルフメディケーション税制って知っていますか??


私はなんとなーくそういうものがあるらしいっていう程度しか知らなくて。


でね、詳しいことも知らないくせに、勝手にこう思っていたんです。


セルフメディケーション税制の対象マークのある医薬品を買った場合、医療費として扱われて、医療費控除の対象になるんだと……。




でも、今日、知ってしまった。



全然違ったーーーー!!ポーンゲッソリ滝汗笑い泣き



ビックリ‼️そしてショック‼️




医療費控除とセルフメディケーション税制は別物だったー!!


しかも医療費控除とセルフメディケーション税制の併用もダメだったー!!


↓厚労省のホームページ


なにがそんなにショックって、我が家、今年から長男のそーくんが歯列矯正を始めたんですよ。矯正にかかる費用は全額自己負担。


歯医者で確認したら、医療費控除の対象だということなので、令和3年の確定申告で医療費控除を受けようと思っていたんです。


今までやったことがないので、初の試みです!


だから、医薬品を買う時、セルフメディケーション税制対象商品だった場合は、領収書をちゃんと保管しよう!ってやる気満々だったわけです。

制度の内容を勘違いしていたからねショボーン



旦那が花粉症で市販の薬を買う時も、

「ちゃんと対象マークがついている薬を買ってきてね!」

「領収書もちゃんと私に渡してね!」

って言っていたのに。。。



意味なかったーーー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まじ、知った時の心境、

がびーんゲッソリゲッソリでしたよw




いやー、ちゃんと内容を分かってないとダメですね。


ファイナンシャルプランナーを目指す身としては、こういうことをコツコツと知識として蓄えていかないと!


資産形成には、こういった知識も大事ですもんねニコニコ


頑張るぞ!!



それではまた。


YUKKO