こんにちはニコニコ

 

男ばかり三兄弟のママ YUKKOです♪♪

 

 

ただ今、ファイナンシャルプランナー目指して勉強中!

 『みんなお金いくら持ってるの?』こんにちは!男ばかり三兄弟のママ YUKKOです♪♪  早速ですが、、、 /みんなお金いくら持ってるのーーーーー???\   ママ友と「今月ピンチ!」とか「…リンクameblo.jp


 

 

私の子供たちは、現在小三、年長、年少です。

 


まだまだ高校は先なんですが、ママ友と先日高校の無償化について話題があがりました。



 

「昔、高校の無償化っていう話題あったけど、もう無償なんだっけ?」


「もう始まってるのかな?」


「公立だけ無償??」

 



長男のそーくんのママ友達で、みんな第一子だから高校のことはよく分からずショック


 

ライフプラン表を作るにあたって、知っておいた方がいいと思って調べてみましたニコニコ

 




結果!!



 

無償化は始まっているけど、



収入制限がありまーす!

 \



 

目安として年収ベースで910万円未満の世帯が対象だそうです。





でもね、何が分かりにくいってこの目安は、




両親と高校生、中学生の四人家族で、しかも片働きのモデルケースの場合なんです笑い泣き





我が家、5人家族なんですけどーーー!!

しかも共働きーー!!




その場合はどーなるの??




で、文科省のホームページを確認したんです。



↓こちら

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/20210317-mxt_kouhou02_1.pdf





そしたら、判定基準が記載されていたんですが、




全然わからなーーい滝汗滝汗滝汗




市町村民税の課税標準額×6%から

市町村民税の調整控除の額を引いた額によって決まるらしいですが、、、




課税標準額???

調整控除の額???



……何のこと??真顔って感じです。




これは、もう少し勉強が必要ですねショボーン




また調べて、報告しますニコニコ

 

 

 それではまた。




YUKKO