2泊3日で,

能登へ行ってきました。

 

 

子どもたちと一緒に行く能登は,3回目!!

(ittiはお腹の中から見てたけど 笑)

 

今回は,

奥能登へ向かいます~爆  笑!!

 

 

 

【1日目】

 

のとじま水族館開館9時に合わせて,

朝4時に家を出発車DASH!

 

やっぱり,

入ってすぐのジンベイザメ館は,すごい!

 

胸を張って歩くマゼランペンギンの,

お散歩かわいかったぁ・・・

 

イルカショーとアシカショー。

40周年ということで,

ちょっとだけコラボしてましたビックリマーク

 

 

こんな時だから,

いろんなショーやイベントが中止で残念でしたが,

『マダイは何匹いるでしょう?』とか,

『このペンギンの名前は何でしょう?』とか,

展示された生き物と表示をよく見て

クイズに挑戦しながら歩くのは,

子どもたち楽しかったようです。

souharuががんばって解いていて,

全問正解してましたチュー

 

 

3回目とはいえ,

とても楽しめる水族館です。

 

 

 

水族館横にある食堂街で,

能登朝どれ丼を食べてから,

珠洲市の鉢ヶ崎オートキャンプ場へ車DASH!

 

 

 

 

能登の大きな家々に驚きながら,

車を走らせます。。。

写真はないけど,

ホントに1軒1軒が大きくて,立派なの。

 

 

 

 

鉢ヶ崎オートキャンプ場には,

何種類かのサイトがあるのですが,

「こんな時だから気兼ねなく水道を使えるのがいい」と,

電源,流し台付きのサイトにしました。

 

 

テントをみんなで設置したあと,

さっそく海水浴

波波波浮き輪波波波

風が強く,少し波が高かったけれど,

大人でも足がつくくらいだったので,

安心して遊べました。

(写真は撮り忘れました~笑い泣き

 

 

遊んだあとは,

地元のスーパーへ行き,

地物をたくさん買い込みましたおねがい

 

さごだいの酢漬け

 

能登牛カルビ

 

名前忘れた…

ホイル焼きにしました。

 

 

 

お腹がいっぱいになった子どもたちは,

夜の探検へ。。。

 

帰ってきたと思ったら,大興奮!!

 

 

生まれて初めて見た,『ヤモリ』。

サニタリーハウスの壁にくっついていたの。

 

長野は寒くて,

ヤモリはいないの。

イモリはよく捕まえるんだけどね(笑)

 

 

 

キャンプブームなので,

混んでいるかと思いましたが,

この日は我が家も含めて,

広いキャンプ場内には3組だけ。

サイト内には我が家だけで,とってものんびり過ごせましたビックリマーク

 

 

 

 

 

奥能登を選んで正解!!

 

 

2日目へ続く。。。

 

 

 

 

 

 

2014年夏『能登旅行①なぎさドライブウェイ~花のミュージアムフローリィ』

 

2014年夏『能登旅行②輪島~千枚田~塩の村』

 

2014年夏『能登旅行③おみやげ編』

 

 

2015年シルバーウイーク『またまた能登島へ』