能登旅行3日目。
 
 
雨降り雨降り雨降り雨雨雨雨雨
しかも,
かなりのどしゃ降りでした・・・
 
 
帰る道々,
いろんなおみやげ屋さんによりながら,
海産物などのおみやげを買ったりおやつを食べたりしながら帰路につきました。
富山県にも足を延ばし,
かっこいい帆船の海王丸でも見られたらいいな…と思いながら行ってみたけど,
やっぱり雨が降っていて断念。
3日目・・・
お買い物ツアーでそれなりに楽しかったんだけど,
そんなわけで写真も全然ないのです~っあせる
 
 
 
・・・と終わってしまうのもなんなので,
 
おみやげの一部をご紹介。
 
イメージ 1
 
能登水族館で,
yuu→ジンベイザメ, sou→イルカ, haru→サメ を選びました。
 
特に,
注目すべきは,sou
実は,このイルカは買う前から〝くじこちゃん〟と名前が決まっていました。
なぜでしょう・・・???
 
ヒントは,コチラ    2013年8月13日『和歌山旅行』を参考に考えてくださいね(笑)
 
 
 
実は,
昨年の和歌山旅行で買ってもらったお気に入りの〝くじこちゃん〟が,いつの間にかどこかへ行ってしまったのです~あせる
お気に入りのくせに失くすのかって???
お気に入りだからどこへでも持って行くんだけど,
出かけた先には他に気になるものがいっぱいあるから,
お気に入りだったはずの〝くじこちゃん〟はどこかへ忘れ去られちゃうんです~あせる
とは言ったものの,
そんな中途半端なお気に入りでも,
4月の引っ越しの時にはちゃんと自分のカバンに入れて持ってきたので,
それなりに本当のお気に入りだったのは事実。
いつの間にかなくなってからも,
「くじこちゃん,どこ行っちゃったんだろう・・・」と時々悲しんではいました。
 
・・・そんな中,
能登島水族館でふたたび出会ってしまったのですっ!!
〝くじこちゃん〟にっ!!
 
しかも,
ひと回り大きくなった〝くじこちゃん〟にっ!!
 
 
一目見たときから,
souはもう虜っ!!
〝くじこちゃん〟しか見えなくなっちゃいましたっあせる(笑)
 
イメージ 2
 
弟たちには命令口調だし,えらそうなんだけど,
〝くじこちゃん〟にはもうメロメロで,
毎晩毎晩優し~く話しかけてますよ~。
寒いからって,お布団もかけてあげてます(笑)
 
〝くじこちゃん〟相手だと普段とガラリと変わるので,おもしろい。
 
 
 
いつまでぬいぐるみと一緒に寝るのかな・・・そっと見守るのがyukiの密かな楽しみです(^-^)
 
 
 
 
 
そうそう!
今回の旅行で,souの意外な一面がもう一つ。
 
宿で温泉に入る時,
souはパパと一緒に入ったんだけど,
パパが「露天風呂に行こうよ」と誘っても,「イヤだ」と行かなかったんだって。
いつもなら喜んで露天風呂に行くのに,
どうしてかな?とパパが見ると,露天風呂に同じくらいの女の子がいたの。
試しに,
その女の子がいなくなってからもう一度誘ってみたら,
「行く!!」と。。。やっぱり。。。
露天風呂でパパが改めてきいたら,
「だって,はずい」という返事が返ってきたらしい。
 
 
「はずい」だって~!
 
 
souもそんなこと考えるようなお年頃になっちゃったんだね・・・と,パパと爆笑(笑)
 
 
そして,
どおりで,最近,温泉に行っても,ママと一緒に入ってくれなくなっちゃったわけだ・・・と納得。
 
そして,
いつか「はずい」って手をつないでくれなくなる日もやってくるんだろうな・・・とちょっぴりジンと。。。
 
 
 
 
まだまだ子どもだ…と思っていたけど,
ちょっぴり成長を感じた旅行でした。
でも・・・半年後には親の手からちょっと離れて小学生になっちゃってるんだもんね~。
 
 
 
 
 
最後に,
能登旅行のもう一つのおみやげ。
輪島で買った子どものスプーン。
 
イメージ 3
 
袋を開けてビックリ,『そんた』って・・・汗
お店の人,なんで聞き直してくれなかったんだろう・・・。
 
yukiもyukiで,
souはまだ自分の名前も読めないから気がつかないよ~(笑)」とパパに言ったけど,
ちゃ~んとsouは,
「これなんか変!」と渡されてすぐ気がついた!!
よくぞ読めたっ!!(笑)
 
どうか小学校に入学するまでに,
字は読めるようになりますように☆☆☆
(教える気は全くない 笑)
 
 
 
月曜日からsouの保育園が始まる~!!やった~!!