梅酢の酢の物 | セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

都心と横浜二拠点生活綴り
お洒落 お買い物今昔 
好きなもの 美食
旅 たまに京都そして韓国


これだけ夏が暑くなると
日本の家屋の南向き信仰は
変わるのではないかと思います

特にマンションは北向きでも
明るいし断熱性は高いので
今後北向きの方が人気が高く
なるかもと予想します

横浜の住まいはリビングが
東と西だけ窓があり南は隣家
(2階は南向き)
なので幸いに強烈な陽射しを
受けずに済んで朝と夕方だけ
ブラインドで調整してるので
部屋は落ち着いた趣です




さて、暑くなるとさっぱりした
ものが食べたくなりますね

暇なので酢の物を作りましたウインク

きゅうり ワカメ かに脚棒
胡麻



味付けはきゅうり揉みの塩と
この梅酢のみですがかに棒から
適度に旨味が出てとても美味しい!

梅酢は京都のおうすの里のです
ほのかにフルーティーな香りが
してさっぱりキリッとした酢で
真夏には最適!

月末京都に行くのでこれはまた
買い足しましょウインク



夕方からピラティス
京都より関東が暑いってビックリ👀